ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

豚肉ときのこのおろしポン酢

こんばんわ。
今日は春かと思うくらいの陽気でしたね。
最近寒い日が続いたのでしっかり防寒して出かけたら暑くて仕方ありませんでした。
街中、コートを脱いでずっとタートルネック1枚で歩いておりました。
また水曜日に雪予報だなんて全くもって信じられません。
…風邪を引かないように気を付けねば。

さて、本日は普段よく行く渋谷ではなく池袋に行って参りました。
全く馴染みのない場所…ちんぷんかんぷん。
ところがどっこい、小学生の頃はよくサンシャイン水族館やらナンジャタウンに行っていたのを思い出しました。
自転車で行ったりしていたのよね…昔のこと過ぎてすっかり忘れていたわ。

と、前置きが長くなりましたが。
どうしてもそこまで行ったのには理由がありまして。
最近相方がどうも『睡眠時無呼吸症候群』のようで、寝ている間に呼吸が止まったりするのですよね。
どう考えても身体に良くないだろうし、枕が合わないと前々から言っていたのでついに『オーダー枕』を作ることにしたのです。

e0285535_2331642.jpg


出来上がったMY(&相方's)枕。
まだこれで寝るのは今日は初めてですが、お店で試させてもらった時点で今まで使っていたものとは違いました。
なんというか、頭が安定するのですよねぇ。
これで少しでも安眠&睡眠時〜(以下省略)がよくなればいいなと思います。

と、全然料理の話をしておりませんでした。
いけないいけない。
本日は兼ねてからリクエストをされていたコロッケを作りました。
減量中なのでもちろん『揚げない』バージョン。

e0285535_2363217.jpg


炭水化物多めの晩ご飯となったので、他のおかずはヘルシー目に。
って、またきのこが登場しておりますけれども…。

e0285535_2374229.jpg


本当にシンプルなこちらの1品。
低カロリーきのこ&ポン酢の組み合わせ。
干涸びかけの大根をなんとか摺り下ろしまして上に乗せてみました。
あっさりしていて美味しかったですよ〜。

気付けば今日もこんな時間。
せっかくの安眠グッズも寝る時間が遅くては効果半減でございます。
急いで歯磨きして寝ようと思います。
おやすみなさ〜い!

<豚肉ときのこのおろしポン酢>(2人分)
豚肉小間切れ 150g程
きのこ類(しめじがオススメ) 1パック
☆酒 小1
☆塩胡椒 少々
大根おろし 適量
ポン酢 大2〜

1,小鍋に少量のサラダ油を熱し、豚肉ときのこに☆を加え炒める。
2,器に1を盛り、大根おろしを乗せポン酢をお好み量かけたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-02-03 02:49 | おうちご飯(レシピ有)
<< 節分の恵方巻き 最近のご飯たち >>