ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

簡単ミントトリュフ

おはようございます。
久しぶりに朝更新をしてみようかと思います。

もうすぐバレンタインですね。
レシピブログさんからGABANのスパイスをモニターでいただいていたので、バレンタインにも使えるスイーツレシピを考えてみました。

e0285535_2355254.jpg


ペパーミントを使ったミントトリュフ。
見た目は普通のトリュフと変わりありませんが、一口食べるとミントのいい香りがほわ〜ん。
甘いけどさっぱり、そんなトリュフでございます。

e0285535_237567.jpg


急いで作ったからか、かなり歪な形になってしまいましたが…。
一応断面はこんな感じですよ〜ということで。

さて、本日も1日頑張っていきましょうかね。
クリーニングと薬局に行ってこなくては!
あ、お米も切らしたんだった…自転車で行くので、これは往復覚悟で行くしかないですね。
この歳まで車の免許を取らなかった自分を恨みます〜!!

<簡単ミントトリュフ>(7、8個)
板チョコ 100g
生クリーム 70cc
GABANペパーミント 小1
ブランデー 小1
ココアパウダー お好みで

1,小鍋で生クリームが少し沸々するまで温め、ミントを加え5〜10分程置いておく。
2,生クリームにミントの香りが移ったらしっかり茶漉しで漉す。
3,刻んだチョコレートとブランデーを加え、しっかり溶かす。
4,チョコが溶けたらボウルを氷水にあて、扱いやすい固さになるまで冷やす。
5,スプーンなどを使い、クッキングシートなどを敷いたバットに大体の大きさに丸め置いていく。
6,冷蔵庫でしばらく冷やし、溶けないように手で丸く形を整えたらココアパウダーをまぶして完成♪
ミントの香りはしっかり目につけることをお勧めします。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-02-05 11:00 | スイーツ(レシピ有)
<< お刺身気分 濃厚トマトクリームチャウダー >>