ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

菜の花のガーリックライス

今週も1週間始まりました。
なにやらまた雪予報が出ておりますが…。
今年の東京はなんだか天気がおかしなことになっているような気がいたします。
温暖化による寒冷化ってやつでしょうか。
って今テレビで観ただけなんですけれども。

e0285535_2145677.jpg


春と言えば菜の花。
小さい頃は苦みが苦手であまり好きではなかったのですが。
いつだったか祖母の作ったお浸しを食べてからは大好きに。
味覚の変化って不思議ですよねぇ。

相方が相変わらず減量を継続しておりますので、具沢山にしてかさ増し。
普通のガーリックライスも大好きですが、こうして季節の野菜を加えるとまた一味変わった美味しさになるのですよね。

バレンタインが終わったかと思えば、スーパーに行けばもうひな祭りとホワイトデーのイベント品が並んでいるのですね。
年末から春までって毎月何かしらのイベントがあってバタバタしている気が…。
気付けばあっという間に夏になっているんだろうなぁ。
気ぃ早すぎ!?

<菜の花のガーリックライス>(2人分)
白ご飯 茶碗2杯分
菜の花 6、7本
玉ねぎみじん切り 1/4個分
ベーコン 4枚
ニンニクみじん切り 1、2片分(お好みで)
オリーブオイル 大2
塩胡椒 少々
醤油 大1
バター 小1

1,菜の花は洗って水気を切らずにラップにくるみ、レンジ(500w)で30秒加熱する。
2,フライパンにオリーブオイル入れ、ニンニクを香りが出るまで中火で加熱する。
3,小さく切ったベーコン、玉ねぎを加え、火が通ったらご飯と菜の花を加えてしっかり炒める。
4,塩胡椒で味付けをし、最後に醤油とバターを加えて全体を混ぜたら完成♪

ランキングに参加しております、
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-02-19 02:35 | おうちご飯(レシピ有)
<< 簡単フォンダンショコラ タコの唐揚げ >>