ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

たっぷり野菜のドライカレー

昨日に引き続き、本日も相方は遅くまでお仕事でございました。
帰りが遅い分、私は空いている時間が増えるわけでして。
ならば、晩ご飯くらいはしっかり作らねばね…。
最近外食が続いて野菜不足気味の我が家なので、ちょっくらその辺気を遣ってみました。

e0285535_095880.jpg


洗い物が楽なワンプレートご飯。
しっかり作るとか言っておきながら、手を抜くところは抜いております。
半端量残っていた豚ひき肉があったので、お得意の野菜でかさ増し。

e0285535_0201089.jpg


豚ひき肉以外に玉ねぎ、ピーマン、人参、エリンギ、茄子が入っております。
野菜はたっぷり入れておりますが、全てみじん切りにしているので野菜が苦手なおチビさんでもきっと食べられるはず。
最後に乗せた卵黄を潰しながら混ぜ混ぜしていただくと辛さも幾分か和らぎます。

e0285535_0224236.jpg


こちらは人参ときのこのきんぴら。
人参を千切りしたところで力尽きてしまいまして、牛蒡の代わりにきのこたちを放り込んでやりました。
あ、これまた手抜き…。
仕上げに白ごまをたっぷりかけて食べるのが美味しいのですよねぇ♪

どちらも普段より量を多めに作ったので、この春から都内の大学に通い出した弟に差し入れてこようと思っております。
タッパー隊出動。
毎日結構な時間まで授業が入っているそうなので、たまには姉が食糧を分けてやりましょう。
ということで、明日は昼間から台所にこもることになりそうです。
あぁ、洗濯物今日のうちにしておいてよかった〜!

<たっぷり野菜のドライカレー>(3人分)
豚ひき肉 150g〜
ニンニク 1片
玉ねぎ 1個
ピーマン 2、3個
人参 1/2本
茄子 小1本
エリンギ 2、3本
オリーブオイル 大2
カレー粉 大3
☆ケチャップ 大4
☆蜂蜜 大2
☆コンソメ顆粒 小2
☆ウスターソース 小1〜
☆水 150〜200cc

1,野菜は全てみじん切りにしておく。
2,鍋にオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを入れ、香りが出たら野菜を全て加え炒める。
3,ひき肉も加え、色が変わるまで炒める。
4,カレー粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
5,☆を全て加え汁っ気がなくなるまでしっかり混ぜながら炒めたら完成♪
食べる時は卵黄乗せがオススメです。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-04-17 00:44 | おうちご飯(レシピ有)
<< フルブラでブランデーケーキ 春キャベツとウインナーの簡単ペ... >>