ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

フルブラでブランデーケーキ

こんばんわ。
先日漬けたフルーツブランデーをようやく料理に活用することが出来ました。
フルブラでブランデーケーキ。
ブランデーと言えば、料理よりも先にお菓子(特に焼き菓子)しか思い付きませんでしたので。

e0285535_2252747.jpg


漬けておいたフルーツとアーモンドをたっぷり混ぜ込んでみました。
オーブンでしっかりアルコールは飛ばしているので、ブランデーのいい香りだけ残って余りお酒が強くない我が家にはぴったり。
先日漬けたブランデーを相方と飲んだのですけれども、その後なんだか具合がおかしなことになったのですよね。
数口でほろ酔いでございます〜。

e0285535_22105547.jpg


ブルーベリーって可愛いですよね。
いきなり何って感じですが、こうして生地に混ぜ込むと丸い形はそのままに綺麗な紫色が出るのですよ。
一気にお洒落感がアップしたような錯覚に陥るのですが…。
気のせいでしょうか。

最近余りお菓子を作っていなかったので、作る時は結構もたついてしまいましたが。
やっぱり楽しいですよね♪
部屋中に甘い匂いが漂っているとなんだかそれだけで幸せな気分になれます。
せっかくなので、残ったフルブラでまたなにか作れたらと思います。

<フルブラでブランデーケーキ>(パウンド型1個分)
バター 100g
グラニュー糖 80g
卵 2個
☆薄力粉 60g
☆アーモンドプードル 50g
☆ベーキングパウダー 小1
★フルーツブランデー(2種のベリーとミント) 大3
★ブランデーに漬けたフルーツ(今回はリンゴ、苺、ブルーベリー) 40〜50g
アーモンド 適量
仕上げ用ブランデー たっぷりめ

1,常温に戻したバターとグラニュー糖を白くなるまで混ぜ、卵も加えよく混ぜる。
2,★をレンジ(500w)で加熱し冷ましておく。
3,合わせてふるった☆を1に加え、泡立て器で滑らかになるまでしっかり混ぜる。
4,★のフルーツをお好みの大きさに切り、残ったブランデー、アーモンドと共に3に加え混ぜる。
5,紙を敷いた型に生地を流し入れ、170度のオーブンで45〜50分焼く。
6,焼き上がったらすぐに紙を外し、仕上げ用ブランデーをたっぷり刷毛で塗り込む。
7,再び紙で包み、1日〜置いたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-04-19 22:42 | スイーツ(レシピ有)
<< 春の味シンプル筍ご飯 たっぷり野菜のドライカレー >>