ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

ツナとオクラのとろりん和風ペペロンチーノ

こんばんわ。
明日からゴールデンウィークですね。
といっても、ここ最近のゴールデンウィークって間に絶対平日が入る気がいたしませんか?
連休は連休なのだけれど…ブツブツ。
まぁ、せっかくの休みなのでのんびり過ごしましょうかね♪

e0285535_225549.jpg


最近柚子胡椒を入れた和風パスタがお気に入り。
今回作ったこちら、オクラのネバネバでスープがパスタによく絡むのです。
柚子胡椒と鷹の爪でピリッと辛さも足しております。

e0285535_235721.jpg


しめじやら玉ねぎやら冷蔵庫のお片づけも兼ねて。
パスタって入れたらNGな食材がほとんどない気がいたします。
本当にお助けご飯ですよね。

実は今週1週間はお肉なしで過ごしてみようという謎な目標を掲げておりまして。
普段食べ過ぎなのでね。
野菜ばかりだとタンパク質が足りなくなってしまうので、頑張って魚で補っておりました。
普段魚をあまり使わないので、個人的には結構ハードな1週間だった…。
そんな今週もやっとこさ(?)終わり、明日からは晴れてお肉解禁〜!
なにを食べようか今からウキウキでございます♪

<ツナとオクラのとろりん和風ペペロンチーノ>(2人分)
パスタ 160g〜
紫蘇 10枚くらい
ツナ缶 1缶
玉ねぎ 中1個
しめじ 1/2パック
オクラ 5、6本
ニンニク 2片
鷹の爪 お好みで
オリーブオイル 大3
☆酒 大3
☆固形コンソメ 1個
☆醤油 大1弱
☆柚子胡椒 お好みで(我が家は4、5cm)

1,ニンニクと玉ねぎは薄くスライス、しめじはほぐしておく。オクラは板ずりしてから1cm幅に切っておく。
2,オリーブオイルとニンニクをフライパンに熱し、香りが出たら鷹の爪、水気(油)を切ったツナ、野菜類を加え炒める。
3,2にパスタのゆで汁お玉2杯分と☆を入れ、固めに茹でたパスタを加えて全体をよく混ぜながら少し煮詰める。
4,火を止め、千切りにした紫蘇を加えてざっと混ぜたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-04-27 02:18 | おうちご飯(レシピ有)
<< ひたち海浜公園 春の味シンプル筍ご飯 >>