人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

初鰹&ベランダ菜園の小カブ間引き菜

こんばんわ。
今日は一日いい天気で洗濯物がよく乾きましたねぇ!
このまま毎日晴れてくれればいいのですが…今年はいつ梅雨入りするのでしょうね?
あのジメジメな季節が来ると思うと、なんだか全身にカビが生えそうでございます…。

初鰹&ベランダ菜園の小カブ間引き菜_e0285535_23472890.jpg


昨日の晩ご飯。
なんだか急に煮物が食べたくなって作ってみた肉じゃが。

初鰹&ベランダ菜園の小カブ間引き菜_e0285535_23491279.jpg


新じゃがと新玉ねぎで作ってみました。
じゃがいもがホクホクとろり、玉ねぎは甘〜くて美味しかった。
出回っている間にしっかり食べておかなくては!

初鰹&ベランダ菜園の小カブ間引き菜_e0285535_2350571.jpg


初鰹がさくで売っていたので、軽くあぶってから新玉ねぎと共にコチュジャンで作ったドレッシングで和えてみました。

初鰹&ベランダ菜園の小カブ間引き菜_e0285535_23532310.jpg


ちょっと匂いが気になる魚もドレッシングのおかげで食べやすくなります。
玉ねぎもしっかり水にさらしておいたので、生で食べるのが苦手な相方もモシャモシャ食べておりましたよ。
生のピリッとした辛さも美味しいのですけれどねぇ。

初鰹&ベランダ菜園の小カブ間引き菜_e0285535_23582011.jpg


久しぶりに冷や奴。
上に乗っかっているのはベランダで育てております小カブの間引き菜。
先週くらいに芽が出てきたのですが、ワッサワサ生えまくってプランターがかなり狭苦しい状態になっていたので思い切って間引いたのです。
間引き菜って柔らかくて美味しいのですね。
まだ後数回はこの作業をすることになるので、また食べられると思うと面倒な間引きも楽しみになります。

今年思い切って始めたベランダ菜園。
今のところ植えているのはオクラ、小カブ、バジル、青じそ。
そちらの生育経過も少しずつアップしていければと思っております。
そんな完全自己満ブログではございますが、お付き合いいただけると幸いです。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by yuzusuke330 | 2013-05-23 00:11 | おうちご飯
<< 老化疑惑…と、明太子クリームパスタ つけて食べるスパゲティお試し >>