人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

夏野菜たっぷりラタトゥイユ

こんばんわ。
足の小指を骨折してから毎日自転車をフル活用しております。
本日も頼んでいた物を届けに我が家に寄ってくれた弟を3時に駅まで送りまして…。
育てている小カブにアブラムシがついてしまったので殺虫剤を買いに植物屋さんに行き、そこから八百屋やら薬局やら回って帰宅しましたら6時半を回っておりました。
歩くよりは負担が少ないとはいえ、こんな長時間乗っていては治るものも治りませんね。

夏野菜たっぷりラタトゥイユ_e0285535_2354120.jpg


テレビを見ていてどうしても食べたくなってしまったこちらの1品。
俵型の成形ってやっぱり苦手です…。

夏野菜たっぷりラタトゥイユ_e0285535_23555864.jpg


カニクリームコロッケ♪
最近流れているじゃないですか〜TOKIOの長瀬君が出演しているお酒のCM。
さすがにあそこまでジャンボなコロッケを作る技術は持ち合わせておりませんけれども。
とろっとろのクリームコロッケ、見たら食べたくなってしまいますよねぇ。

夏野菜たっぷりラタトゥイユ_e0285535_001564.jpg


野菜もしっかり摂りたかったのでラタトゥイユ。
今回はミネストローネではございません。
野菜がゴロっとしているので食べた感がしっかりあります。
やっぱりズッキーニは外せませんね♪

明日は1日あまり天気がよくないようですね。
必要な買い物は済ませたし、ゆっくりパンでも焼きましょうかねぇ。
はっ!洗濯物回せば良かった〜!!

<夏野菜たっぷりラタトゥイユ>(4人分)
ニンニク 3片分
玉ねぎ 1個
ピーマン 3個
ズッキーニ 1本
茄子 3本
トマト 2個
オリーブオイル 大3
カットトマト缶 1缶
顆粒コンソメ 小1
塩 適量

1,ニンニクはみじん切りに、その他の野菜は全て1cm角に切っておく。
2,鍋にオリーブオイルとニンニクを熱し、香りが出たら玉ねぎを入れ炒める。
3,玉ねぎが透き通ってきたらトマト以外の他の野菜を加え、塩を少しずつ加えながら炒める。
4,3にトマト、トマト缶、コンソメを加えたら蓋をして弱火で30分以上煮込む。
5,最後に塩で味を整えたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by yuzusuke330 | 2013-05-29 00:13 | おうちご飯(レシピ有)
<< 中身はお肉のみ!ピーマンの肉詰め 明太ポテトチーズパン >>