ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

手羽元のさっぱり煮

今週も1週間終わりました〜!
いやぁ、よく寝ました。
曇りだったり晴れだったり、季節の変わり目だからでしょうか?
眠気が尋常じゃないのでございます。
余りに寝過ぎて若干腰が痛くなっております…。

e0285535_0131063.jpg


実はトマトカレー用に買っておいた手羽元。
なのですが、昨日ハヤシライスと言うリクエストをいただいたので似た者同士(?)のカレーはまた別の機会に。
ということで本日はお酢をたっぷり使いましてさっぱり煮。
ゆっくり時間をかけて煮たのでお肉も柔らかく仕上がりました。

e0285535_017331.jpg


夏野菜と言えばオクラ。
ネバネバ野菜って食べるだけでなんだか身体が健康になった気がいたします。
生姜を効かせたタレに合わせて冷蔵庫で冷やすと暑い夏場でも美味しくいただけます。

e0285535_0203216.jpg


栄養たっぷりきのこ3種類!
タレは柚子胡椒と七味のダブルパンチでございます。
きのこの消費量が多い我が家は常に冷蔵庫に2種類以上をストックしております。
が、時たま存在を忘れられてしなびかけている子がいたりするのですよね…。
今回もそういう子たちをかき集めてこのようなものが出来上がりました。
これからは気温も高くなって色んな食材が長持ちしなくなる季節、気を付けなければいけませんね。

さて、明日は骨折以来行けていなかったアントニオ・ロペス展に行って参ります。
来週で終わってしまうのでギリギリセーフ!
そういえば上野でもダヴィンチ展が開催されているのですよね。
そちらも是非とも行きたい!
小さい頃から絵心は皆無な私ですが、絵を見るのは好きなのですよね。
心が無になるというか…いい意味で現実逃避ができる。
そんなこんなでしっかり楽しんできたいと思います♪

<手羽元のさっぱり煮>(8本分)
手羽元 8本
☆醤油 大3
☆酒 大3
☆酢 大3強
☆砂糖 大2
☆みりん 大2
蜂蜜 少々(照り出し用)

1,鍋に少量のサラダ油を熱し、手羽元を入れたら全面に軽く焼き色がつくように転がしながら焼く。
2,☆を全て加え、落とし蓋をして弱火である程度汁気がなくなるまで煮る。
3,汁気が少し残っているところに蜂蜜を加え、照りが出るまで煮詰めたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-06-08 00:32 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)
<< 野菜山盛り!! トマトたっぷりハヤシライス >>