ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

ガッツリお肉!ハンバーグ

こんばんわ。
最近ベランダの小カブが少しずつ大きくなってきて毎朝水やりが楽しみで仕方ありません。
今年いきなり思い切りで始めたベランダ菜園、なので少しでも収穫が出来れば大満足。
これから少しずつ苗も増やしていこうと思っております。
ベランダ全体も早くきれいにしなくては…。

e0285535_2238874.jpg


普段はもっぱら豆腐ハンバーグを食べる我が家。
なのですが、本日はNO豆腐のしっかりお肉なハンバーグ。
1人150gくらいか、普段よりもだいぶボリューミーにしてみました。

e0285535_22394640.jpg


ちなみに相方はこちらの食べ方。
お皿にソースがでろ〜んとなるのが余り好きではないらしく。
切ってはソース、切ってはソースと食べておりました。

e0285535_22412657.jpg


肉汁じゅわ〜♪
…と撮りたかった1枚。
相方にフォークでハンバーグを押してもらったりと頑張った割に肝心の肉汁はほとんど写らず。
はぁ〜…どう撮ったら美味しそうな写せるのでございましょうか…。

e0285535_2245646.jpg


こちらはズッキーニと茄子のベーコンチーズ焼き。
実は先日新しくトースターを買いまして。
今までグラタンなどはオーブンで焼いていたのですが、余熱に時間がかかったりとなにかと不便だったのですよね。
軽く焼き目をつけるだけならやっぱりトースターが便利でございます。
てな訳で、買ったらすぐ使いたくなってしまう病。
今日の1品も10分程で完成してしまいました〜(嬉)

e0285535_22503450.jpg


ちなみに買ったのはこちら。
朝のトースト率が上がりそうです。

さて、明日も雨は降らないようですね。
昼は東京に来ている母とランチしてこようと思っております。
もしかしたら授業前の弟も来るかも?
楽しみ〜!
寝坊しないように気を付けねば…。

<ガッツリお肉!ハンバーグ>(2人分)
合い挽き肉 300g
玉ねぎ 1個
☆パン粉 大3
☆牛乳 大2〜
☆ニンニクみじん切り 小1
☆塩胡椒 少々
☆牛脂(スーパーに置いてあるものでOK) 1個
☆コンソメ顆粒 小1

1,玉ねぎはみじん切りに、パン粉は浸るくらいの牛乳をかけてふやかしておく。
2,ボウルにひき肉、玉ねぎ、☆を全て入れ粘りが出るまでしっかり捏ねる。
3,ハンバーグのタネを2分割し、空気をしっかり抜いたら熱したフライパンで焼いていく。
4,片面に焼き目がついたらひっくり返し蓋をする。
5,2、3分したら水を150cc〜加え、蓋をして蒸し焼きにする。
6,水分がなくなって竹串で真ん中を刺して、透明の肉汁が出てきたら完成♪
ソース、塩胡椒お好みでどうぞ!

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-06-17 23:04 | おうちご飯(レシピ有)
<< クリンスイでお手軽中華スープ トマトパスタとオーブン料理 >>