人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

紫蘇たっぷりイカとパプリカの炒め物

こんばんわ。
雨…降り過ぎです。
今週は残りもずっと天気悪いようですねぇ。
洗濯物が一向に外干しできなくて困っております。
でも、ベランダの野菜たちは雨が降ると一気に成長してくれるのですよねぇ。
本日も紫蘇を摘芯がてら収穫いたしました。

紫蘇たっぷりイカとパプリカの炒め物_e0285535_2192173.jpg


じゃぁ〜ん♪
立派で色も綺麗に育ってくれました。

紫蘇たっぷりイカとパプリカの炒め物_e0285535_21954100.jpg


でかっ!
中には手の平より大きいもあります。
今晩はこれを使った晩ご飯を作ることにいたしました。

紫蘇たっぷりイカとパプリカの炒め物_e0285535_21115111.jpg


こんな感じに出来上がりました。
先程の青紫蘇を2品で使っております。

紫蘇たっぷりイカとパプリカの炒め物_e0285535_21131326.jpg


まずはこちら、紫蘇&チーズ入りミルフィーユカツ。
紫蘇でチーズを包み、更にそれを豚肉の薄切り肉でクルクル包んでカツにしてみました。
チーズでしっかり味ですが紫蘇のおかげでさっぱりいただけます。
なにもつけなくても美味しいのですが、あえて何かかけるとしたらポン酢がオススメでございます。

紫蘇たっぷりイカとパプリカの炒め物_e0285535_21162377.jpg


そしてこちら、紫蘇たっぷりイカとパプリカの炒め物。
昼間になぜか急にイカが食べたくなってしまい、散々悩んだあげくびしょ濡れになりながらスーパーまで歩いていきました。
そしたらとてもお安く生のスルメイカをゲットできたのですよ〜。
わざわざ行った甲斐がありました♪

紫蘇たっぷりイカとパプリカの炒め物_e0285535_2122074.jpg


プリップリのイカがおいひぃ〜!
炒めているとイカの出汁(?)が出てくるのであえて味付けはシンプルに。
こちらも最後に紫蘇を加えております。

ふぅ〜満足。
簡単なものばかりですが、こうして自分で育てた野菜たちを食べることが出来るのって幸せですね。
また新たに苗を増やしたい衝動にかられております。
まずは相方にプランターを置く棚を作ってもらわねば。
相方様、頼みますよ〜。

<紫蘇たっぷりイカとパプリカの炒め物>(2人分)
イカ 2杯
パプリカ(赤、黄) 各1/4個
紫蘇 2、30枚(たっぷり)
生姜 少々
ニンニク 少々
サラダ油 大1
酒 大2
塩胡椒 少々
醤油 数滴

1,イカとパプリカは食べやすい大きさに切り、生姜とニンニクはみじん切りに、紫蘇は千切りにしておく。
2,プライパンにサラダ油と生姜、ニンニクを熱し、香りが出たらイカとパプリカを加え酒をふりさっと炒める。
3,塩胡椒をふったら紫蘇を加え、最後に醤油を加えて全体をさっと混ぜたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by yuzusuke330 | 2013-06-26 21:40 | おうちご飯(レシピ有)
<< 新じゃがと新玉ねぎの和風マヨネ... ベランダ菜園の様子 >>