人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

新じゃがと新玉ねぎの和風マヨネーズ炒め

あぢぃ〜〜〜…。
蒸し暑くて滅入っております。
クーラーをつけてもなかなか部屋が涼しくなってくれません。
今年こそ扇風機を買った方がよい気がいたします。

本日は母&弟と日本橋〜浅草寺周辺を散策して参りました。
観光客がいっぱい!
みんなカメラを片手に写真撮りまくっておりました。

新じゃがと新玉ねぎの和風マヨネーズ炒め_e0285535_21282427.jpg


私も携帯でパシャリ…。
スカイツリーがこんなにしっかり見えるのですね。
展望台はまだ混んでいるのでしょうかねぇ。
登ろう登ろうと思いつつ、人の多さを恐れて未だに挑戦しておりません。

普段運動不足な私ですが、本日は歩きましたよ〜。
今現時点での歩数、8875歩。
1万歩には届きませんでしたがまぁまぁよいでしょう。

そんな本日の晩ご飯。
母と話していて『野菜はいっぱい食べようね。』とのお言葉をいただいたので、普段よりそこを意識してみました。

新じゃがと新玉ねぎの和風マヨネーズ炒め_e0285535_21325523.jpg


ででん。
お得意のワンプレートご飯でございます。
と言いつつ、おかずが乗り切らなくて仕方なくもう1皿使いましたけれども。

新じゃがと新玉ねぎの和風マヨネーズ炒め_e0285535_21341456.jpg


以前レシピを載せましたドライカレーとベビーリーフサラダと新じゃがと新玉ねぎの和風マヨネーズ炒め。
無理矢理乗っけた感が否めませんが…まぁいいか。
ドライカレーにはやっぱり卵黄乗せが美味しいのです〜。

新じゃがと新玉ねぎの和風マヨネーズ炒め_e0285535_21365358.jpg


新じゃがと新玉ねぎの和風マヨネーズ炒め。
だいぶ前に買った新じゃがが出てきまして(どこから?)…。
さっさと食べてしまわねば、ということでこちらを作ってみました。
ホクホクのじゃがいもと甘い新玉ねぎがマッチするのですよねぇ。

新じゃがと新玉ねぎの和風マヨネーズ炒め_e0285535_21385879.jpg


こちらはアボカドとエリンギのバター醤油炒め。
普段はアボカドって生で食べるのですが、火を通してもトロッとして美味しいのですよね。

新じゃがと新玉ねぎの和風マヨネーズ炒め_e0285535_2140978.jpg


そして最後はブロッコリーとゆで卵のマスタード和え。
冷凍のブロッコリーが残っていたので急遽作ったこちら。
マスタード、マヨネーズ、レモン汁少々で和えてあります。
ピリっとしているので夏場にいい1品でございます。

今週もあっという間に1週間が終わりました。
雨続きで少々気持ちが落ち込んでおりましたが、この週末は晴れるとのことで今からウキウキでございます。
ランキングしたりベランダの苗たちの植え替えをしたり、晴れている時にしかできないことを一気にできればと思います。
みなさんもどうぞ良い週末を!

<新じゃがと新玉ねぎの和風マヨネーズ炒め>(2人分)
新じゃが 2個
新玉ねぎ 1/2個
ベーコン 2枚程
オリーブオイル 大1
☆マヨネーズ 大1
☆醤油 大1
☆お酢 小1
黒胡椒 少々

1,新じゃがはよく洗い、皮を剥いて竹串がすっと通るまで茹でザルにあけておく。
2,フライパンにオリーブオイルを熱し、細切りにしたベーコンと5mm幅にスライスした新玉ねぎを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
3,☆と1のじゃがいもを加え、全体をざっと混ぜたら黒胡椒を振って完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by yuzusuke330 | 2013-06-28 21:50 | おうちご飯(レシピ有)
<< 過去の掲載レシピづくしな晩ご飯 紫蘇たっぷりイカとパプリカの炒め物 >>