ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

ブルーベリーマフィン

本日も少しばかりブルーベリーを収穫いたしました。
先日収穫した分と合わせてやっとこさ20粒。
冷蔵庫に入れっぱなしにして痛んでしまうのが怖かったので、本日重い(痛い?)腰を上げてマフィンを焼きました。

e0285535_22503252.jpg


熱でブルーベリーがとろけました。
でも、生地に染みた果汁が美味しかったりするのですよねぇ。

e0285535_22521353.jpg


こんがりいい色に焼けました。
焼き立てを食べられるのは何と言っても手作りの特権でございます。
ホワホワふかふかで幸せ〜♪
市販されているものと比べるとどうしても酸味が強いですが、やっぱり採れたてのフルーツは美味しいですねぇ。
まだ完熟待ちのブルーベリー達がもう少し外で待機しております。
また収穫したら今度は違うお菓子も作ってみようと思います。

e0285535_2256672.jpg


本日は生姜焼き。
脂身の少ないしっかり歯応えのお肉…3枚でお腹いっぱいになってしまいました。
それ以外には叩きキュウリと椎茸の味噌マヨ焼き。
これにお味噌汁をつけて和食チックな食卓となりました。

今週も明日で終わり!
週末はスッキリ晴れてくれるといいなぁ。
ベランダ改造ができればいいなと思っております。
さてさて、どうなることやら〜。

<ブルーベリーマフィン>(マフィン型6個分)
バター 50g
砂糖 60〜70g
卵 1個
☆薄力粉 75g
☆アーモンドプードル 15g
☆BP 2g
牛乳 50〜60cc
ブルーベリー 20〜30g(20粒前後)

1,常温に戻したバターと砂糖をクリーム状になるまで泡立て器でよく混ぜる。
2,卵を割り入れ更に混ぜる。
3,振るった☆と牛乳を半量ずつ交互に入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
4,型に生地を流し入れ、上にブルーベリーを3個くらいずつ乗せる。
5,170度のオーブンで20〜25分焼いたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-07-04 23:09 | スイーツ(レシピ有)
<< ベランダ菜園改造計画 野菜たっぷり納豆素麺 >>