ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

手作りジェノベーゼソース

はい、完成いたしましたよ。
前回の記事で宣言しておりましたジェノベーゼソース。
作るといってもミキサー任せなので大した作業でもないのですけれどね。
ジェノベーゼソース…スイーツカテゴリに入れてしまいましたが…どうなのでしょう?

e0285535_44281.jpg


晴れが続いて更にワッサワサになってきている我が家のバジル達。
だいぶ背丈も高くなってきたのでそろそろ本当に摘芯をしっかりして横に広げてやらねば…。
ということで大量に収穫いたしました。
たくさん収穫できた時はジェノベーゼ!
冷凍保存もできるので作っておくとなにかと便利なのですよね♪

e0285535_465449.jpg


100均でちょうどいい大きさの瓶を発見、迷わず買ってしまいました。
今回作った量もドンピシャ、なんだかラッキーな気分。
これでなにを作りましょうか…パスタ、ラビオリ、フランスパンに塗ってもいいですねぇ。

e0285535_48438.jpg


保存期間を延ばす為に最後にオリーブオイルを流し込んであります。
や〜、やっぱり採れたてのフレッシュバジルは香りが本当にいいですねぇ。
作っている最中、台所の中がとてもいい香りで癒されました。
これからもまだまだ収穫できるであろうバジルさん。
あと2、3回はジェノベーゼ作れるといいなぁ…。

気付けば今週も今日で最終日!
今週は本当にあっという間でございました。
明日からは3連休でございます。
休み中の家事をサボらないよう気を付けつつ、目一杯楽しみます♪

<手作りジェノベーゼソース>(作りやすい量)
バジル 50g
松の実(ナッツ類) 25g
ニンニク 1片
パルメザンチーズ 大3〜
オリーブオイル 80cc〜
塩 少々

1,松の実をフライパンでしっかり炒る。
2,フープロに松の実、ニンニク、パルメザンチーズを入れしっかり撹拌する。
3,オリーブオイルを少しずつ加えながら滑らかになるまで撹拌する。
4,バジルを半量ずつ加え、その都度しっかり撹拌して滑らかにする。
5,瓶にソースを詰め、上に少しオリーブオイルを流し込んだら完成♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-07-12 06:34 | スイーツ(レシピ有)
<< パンツェッタとミニトマトのジェ... とろ〜り卵の親子丼(低カロササ... >>