ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

鶏胸肉でジャンボチキンカツ

最近海外ドラマにどっぷりハマり、サントラの同じ曲をアホのように聴きまくっております。
連休のドライブ中もひたすら同じ曲のエンドレスプレー。
相方、呆れた顔をしておりました。
好きな曲ってどれだけ聴いても飽きないのですよねぇ…。
凝り性なのも関係あるのでしょうか。
ミュージカルが好きな人にオススメです→『SMASH』

本日は母がお土産を持って我が家に来てくれました。
手作り総菜と気になっていたらしいお店のミニクロワッサン。

e0285535_22153330.jpg


このくらいのサイズだと小腹が空いた時につまめるしいいですね。
サックサクでバターの香りがいい美味しいクロワッサンでございました。

本日は相方からのリクエストに応えて晩ご飯はチキンカツ。
チキンカツと言うよりも、『味噌カツを豚肉じゃなくて鶏肉で作ったらどうなんだろう?』とのことで。
なら試しに作ってみましょう!と、そういう運びでございます。

e0285535_2229144.jpg


味噌ダレをかける前の状態。
私は味噌ダレと中濃ソースの2種類を別々にかけて食べました。
で、肝心の鶏肉版味噌カツの感想はと言いますと…。
“鶏肉版はあっさり味噌カツ。(←当たり前?)美味しいけれど、やっぱり味噌カツは豚肉が1番!”てな感じでしょうか。
きっと脂の味も関係しているのございましょう、後は食べ慣れている感?
たまに気分を変えたい時にはまた作るかもしれませんが。

e0285535_22334853.jpg


母作のおかずたち。
肉じゃがとマカロニサラダでございます。
我が家の肉じゃがは豚肉を使うので、牛肉ver.はなんだかとても久しぶり。
糸こんにゃくにも味が染みていて美味しかったです。
マカロニサラダ、食べたい気分だったので嬉しかったぁ。
リボン型も可愛いですよね。
母に会うとなにかしらのおかずを差し入れてもらえるのでとても助かっております。
母さま、今後もよろしく!

連休で月曜日も休みだったから明日でもう週の折り返し地点なのですね。
あっという間にまた週末!
それまでに家の中のこと色々やってしまわねば…。
どこかでゆっくりお菓子でも作りたい気分なのですが。
なんとか頑張って時間作らねば。
今週はどこかで昼寝(!?)の時間をなくすことになりそうです。

<鶏胸肉でジャンボチキンカツ>(2人分)
鶏胸肉 2枚
クレイジーソルト 少々
卵 適量
薄力粉 適量
生パン粉 適量

1,鶏肉はお好みで皮を取り除く。分厚い部分は観音開きにし厚さを均一にし、更にめん棒で叩き伸ばす。
2,表面に軽くクレイジーソルトを振ったら、溶きほぐした卵→薄力粉→卵→薄力粉→パン粉の順に衣をつける。
3,衣をなじませるために15分程放置しておく。
4,170度の油できつね色になるまで片面3分を目安に中まで火が通るように揚げたら完成♪
あまり長時間火を通すと身が固くなってしまうので注意!

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-07-16 22:47 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)
<< 暑い日にはタイカレー 3連休、遊び疲れ… >>