ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

さっぱり豚ヒレ肉の南蛮漬け

おはようございます。
昨日は相方が遅くまで仕事だった為、晩ご飯の時間が遅くなり更新をサボってしまいました。
洗濯物を干すだけで汗をかくこの季節、毎日外で頑張ってくれているのですよねぇ…。
もう少し労ってあげないとダメだな。(と、一瞬だけ思う)

それにしても、昨日の雷雨はびっくりしましたね!
いきなりドッカーンと雷が鳴り出して、しかも落雷の音(?)がすごい頻繁にしまして。
雨もどしゃ降り、テレビを付けたら目黒川が氾濫するかも!?なんてニュースが聞こえてきまして。
いやぁ…本当にびっくりでございました。
雨が止んだ後も、外は曇っているのに空がとても変な色をしておりました。

e0285535_1140186.jpg


なんだか気味悪くないですか?
スモークがかかったようにぼんやりしているのに夕焼けのようにピンクの空。
この後30分程で一気に普段の空に戻っておりましたけれども。
…なんだったんだろう?

出だしが長くなってしまいました。
気温はここ何日か落ち着いておりますが、それでも湿度が高いからかなんだかゲンナリ…。
暑くなるとすぐ食欲がなくなるので、今の時期から食事でも対策を少しずつしていこうと思っております。

e0285535_1055652.jpg


先日お安くゲットした豚ヒレ肉で南蛮漬けを作りました。
魚で作る南蛮漬けも美味しいのですが、意外とお肉ver.もいいですよ。
特に豚ヒレ肉は淡白であっさりしているのでオススメでございます。

e0285535_1131744.jpg


野菜もたっぷり食べられるところが嬉しいですよね。
しっかり漬け込んでありますが、お酢のおかげでしつこくなくたくさん食べられるのです。

e0285535_1181869.jpg


玉ねぎと九条ネギの卵とじ。
完全なるご飯のお供でございます。
味が濃い目なので丼にしてもよかったかなぁ。
最近九条ネギの美味しさに目覚めまして、スーパーで見かけると100%買っております。
いつまで続くかなこのブーム…。

本日も天気は曇り、午後からまた雨が降るそうで…。
洗濯物が回せません。
大人しく風呂場のカビ取りでもしてきます。
それでは今日もよい1日を!

<さっぱり豚ヒレ肉の南蛮漬け>(4人分)
豚ヒレ肉塊 500g程
玉ねぎ 1個
ピーマン(あればパプリカも) 3個
人参 1/2本
☆だし汁 200(〜250cc)
☆酢 70cc
☆醤油 大3
☆砂糖 大3
☆鷹の爪(輪切り) 小2
酒 少々
塩胡椒 少々
片栗粉 適量

1,豚肉は1cm幅くらいに切り、めん棒で叩いて伸ばしたら酒、塩胡椒、片栗粉を揉み混んでおく。
2,野菜は千切りにし、水にしばらくさらしたらしっかり水気を切り、タッパーなどに敷き詰めておく。
3,小鍋に☆を入れ少し温める。
4,1を油でこんがり揚げたら野菜の上に並べ、熱い3を上から注ぎ入れる。
5,全体に味が染み込むように時々混ぜながら冷蔵庫でしっかり冷やしたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-07-24 11:25 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)
<< 豆乳のトマトクリームうどん 土用の丑!鰻ってこんなに高かっ... >>