ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

余ったお刺身で漬け茶漬け

深夜に激辛焼きそばを食べまして、朝からお腹の激痛に泣いたゆずママです。
いやぁ、今の激辛商品って冗談抜きで本気の激辛でございます。
辛いというよりもむしろ痛いと言う表現の方が正しい気が。
なんて言いながら、それがまた美味しいのですけれども。
今日の腹痛の原因は昨晩だけでなく、一昨日の夕方にも激辛商品を食べたからだと思われます。
何事も適度に、を実感した朝でした。(何回目…)

さて、今週最後の平日の本日も無事お昼ご飯をきちんと食べることが出来ました。
自分だけのために作る食事ってどうしても面倒で適当になってしまうのですが…。
本日は昨日の余りのお刺身がありましたので、またまた漬けを作って漬け茶漬けにしてみました。

e0285535_1534331.jpg


まだこの段階では昨晩と見た目は変わらず。
奥にひっそり出汁が置いてあります。
熱いまま食べてもキンキンに冷やして食べても気分次第で。

e0285535_1585864.jpg


今回は熱々で。
出汁を漬けにかけると半生になって美味しいのです。
紫蘇をたっぷりかけていただきました。

ですが、昨晩&本日の昼ご飯と2連続で食べましたがまだ残っております、お刺身さん。
しかももう既に全て漬けにしてしまっております。
はてはて、残りはどのようにして食べましょうか…。
なにかいいアイディアがあれば教えていただきたいです。
自分で買っておいてアレですが…さすがに少し飽きました…。

<余ったお刺身で漬け茶漬け>(1人分)
白いご飯 1人分
余った刺身(マグロや鯛など) 5、6切れ
☆酒 大1.5
☆醤油 大3
☆みりん 大2
☆生姜チューブ 小2
出汁 2カップ
ごま油 お好みで
炒りごま お好みで
紫蘇 お好みで

1,☆を小鍋で沸騰させてアルコール分を飛ばす。
2,お好みでごま油少々を加える。
3,漬けダレが冷めたら刺身を漬け、冷蔵庫で2時間〜置く。
4,漬けが出来上がったら器にご飯と漬けを盛り、お好みでごまと紫蘇を乗せたら出汁をかけて完成♪
出汁は熱々でも冷やしてもお好みで!

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-07-26 15:25 | おうちご飯(レシピ有)
<< なんちゃって抹茶風羊羹 マグロの漬け丼&刺身丼(マグロ抜き) >>