ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

なんちゃって抹茶風羊羹

ここ最近、健康の為ということで何種類かの健康食品を摂り始めました。
ということで、青汁も飲み始めました。
『健康と言えば青汁!』みたいな勝手なイメージで手を出してみました。
青汁って苦くて飲みにくいイメージがずっとあったのですが、今飲んでいるものは抹茶みたいでとても飲みやすいのです。
これならちゃんと続けることが出来そうです。

毎日飲むこと自体は特に苦痛でも何でもないのですが、せっかく味も美味しいし何かに使えないかとふと考えまして。
暑い夏にも食べやすいよう冷たい和菓子(風?)を作ってみました。

e0285535_082355.jpg


なんちゃってではございますが、抹茶風羊羹。
『なんちゃって』で『風』と完全に偽物感漂う名前ですね…。
羊羹自体どのように作るものなのか今ひとつ分かっていない私ですが、食べてみたらそんな味と食感だったので勝手に命名。
今回は青汁粉末を活用ということで考えたレシピですが、もちろん普通の抹茶粉末でも。
なんならお茶系の飲み物(濃い目がオススメ)でしたら何を使っても問題ないと思います。
ちょうど身体が甘い物を欲していたので作ってよかった〜!

e0285535_0112448.jpg


なんだか緑続きですがこちらは晩ご飯。
甘辛ダレに絡めた鶏胸肉の上にマッシュしたアボカドを乗せております。
なんだか写真が暗いですね…一眼レフを使い始めて1年も経つと言うのに、未だに光の調節やらの操作が全く分かっておりませんでして。
いい加減マニュアル本をちゃんと読んだ方がいいですね…。

e0285535_0123191.jpg


今度はアップすぎて何がなんだか分からないことに…。
アボカドの緑って何とも言えない綺麗な色ですよねぇ。
実の内側と外側で色が違うので、潰して混ぜると〜…あら綺麗♪
パサパサになりがちな胸肉もアボカドパワーで補えている気がいたします。

もう今週も終わるのですねぇ。
なんだかそんな気が全然いたしません。
週末洗濯機を回したいと思っているのですが、東京はまた大気が不安定になるとか…。
梅雨明けした瞬間はめっちゃ暑かったのに、その後はずっと曇りやら雨やら雷やら。
本当に地球は大丈夫なのでしょうか…。
そんなことを考えながら、本日はエアコンを我慢して自然風で寝ようと思います。
おやすみなさい。

<なんちゃって抹茶風羊羹>(4人分)
抹茶(青汁やお茶系ならなんでも) 200cc
片栗粉 35g
砂糖 35〜40g
塩 1つまみ

1,小鍋に材料を全て入れたら弱火にかけながら木べらで混ぜ、少しとろみが出てきたら鍋を少し浮かせながら更に混ぜ続ける。
2,混ぜ続けると透明になるので、その後2分程ある程度粘りが出るまで混ぜる。
3,水で濡らしたタッパーなどの容器に3を入れ、表面を水で濡らした手で表面をならす。
4,粗熱が取れたら氷水につけ、しっかり固まるまで冷やす。
5,冷えたら容器から取り出し、濡らした包丁で食べやすい大きさに切ったら完成♪
冷やすのは冷蔵庫でも構いませんが、冷やしすぎると固くなり食感が悪くなります。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-07-27 00:36 | スイーツ(レシピ有)
<< 冷やし中華始めました 余ったお刺身で漬け茶漬け >>