ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

サクッふわっ!シュークリーム

最近スネにアザがないことがない私。
1ヶ所治ったと思ったらまた新しいアザが…。
なんでかって…自転車のペダルをぶつけるから。
どういう訳か、普通に乗っているだけなのにいきなりペダルを踏み外すのでございます。
さすが弁慶の泣き所…毎回激痛。

あ、ちなみに家で身体をぶつけた時はドロドロの砂糖水(垂れないくらいの)を患部に塗っておくと青くなりにくくなりますよ。
以前看護婦の知り合いに聞いた方法、ぶつけてすぐにしないといけませんが効果抜群です。

さて、週末に作ると宣言していたシュークリーム。
本日無事ちゃんとしたものを作ることが出来ました。

e0285535_0174370.jpg


ぷっくり綺麗に膨らんでくれました。
シュークリーム生地をしっかり膨らませる1番のポイントは作業の素早さ。
もたついてしまうと膨らみにくい生地になってしまうのですよねぇ。
実は私、ボ〜ッとしながら作ってしまい本日1回目は失敗しております。

e0285535_0213583.jpg


今日食べる分は相方の好みに合わせてカスタードクリーム。
シュークリーム用の口金をなくしてしまったので、クリームを詰める作業にだいぶ苦戦いたしました。
明日食べる分は直前にクリームを詰めたいので生地のみの状態で保存。
次はダブルクリームでいこうと思っております。
気分次第で中身を変えられる、手作りの醍醐味ですね♪

最近甘い物を異常に身体が欲しております。
まさかのストレス!?
食べ過ぎて太らないように気を付けようと思います…。

<サクッふわっ!シュークリーム>(8個分)
☆牛乳 30cc
☆水 30cc
☆バター 35g
☆砂糖 3つまみ
☆塩 3つまみ
薄力粉 40g
卵 1.5個くらい

1,小鍋に☆を入れ、沸騰するまで加熱する。
2,一旦火を止め、振るった薄力粉を一気に加え、ダマが残らないように木べらで練るように素早く混ぜる。
3,生地が一塊になったら再び火にかけ、30秒程かけて生地を温める。
4,3の生地をボウルに移し、溶いた卵を少しずつ加えながら混ぜていく。
5,ゴムベラで生地をすくった時、3秒程でゆっくり下に落ちるくらいの固さになったら混ぜるのをやめる。
6,1cmくらいの口金でクッキングシートを敷いた天板に間を空けながら直径5cmくらいの円になるように生地を絞っていく。(この時、生地を押さえつけないようにこんもりと)
7,水で濡らした指で角部分を軽く抑え、爪楊枝で上部分に十字を薄く書く。
8,全体に霧吹きをし、200度のオーブンで20分、その後180度で15分焼く。
9,焼き終わった後、15分程余熱のオーブンの中に入れておく。
10,オーブンから出し生地が冷めたら、クリームを詰めてお好みで粉砂糖を振ったら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-07-29 00:43 | スイーツ(レシピ有)
<< ひんやり翡翠茄子 冷やし中華始めました >>