ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

ひんやり翡翠茄子

昨日作りましたシュークリーム。
その日に相方と1個ずつ食べたので、6個余っておりました。
今日の夕方に私が1個食べたので残りは5個。
そして、今時点で残り2個。
仕事から帰宅した相方、まさかの3個一気食いでございます。
3個…私には無理。
恐るべしスイーツ男子!(怒られるかな)

e0285535_331811.jpg


暑い夏にさっぱり食べたい翡翠茄子。
つるんと食べられるので夏バテしてても大丈夫な1品でございます。
綺麗な緑(翡翠)色が出せるとなんだかとっても嬉しくなります。
初めて食べたらしい相方は『茄子がつるんとしてる!』と驚いておりました。

e0285535_354314.jpg


帰宅が遅かったので、しっかり噛んで満腹になるように豚肉。
まぁ、結局その後にシュークリーム食べてるから結果的には…ですが。

明日から一気にまた暑くなるようですね。
洗濯物が早く乾く〜♪
日差しもきつくなるそうなので、熱中症にかからないように気をつけましょう!

<翡翠茄子>(2人分)
茄子 2本
片栗粉 適量

1,茄子は皮を剥き、縦半分に切ったら更に5cm幅に切る。水に浸けアクを抜く。
2,水気を拭き取った茄子に薄く片栗粉をまぶし、たっぷり涌かしたお湯で3分茹でる。
3,茹で上ったらすぐに水を切り、氷水に放ち一気に冷やす。
4,冷蔵庫でしっかり冷やし、お好みでポン酢や出汁をかけたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-07-30 03:17 | おうちご飯(レシピ有)
<< ユベネセレ 『ユーグレナin』 サクッふわっ!シュークリーム >>