ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

合い挽き肉でガパオご飯

本日まで近くのスーパーがイベントでビンゴスタンプラリーをしておりました。
普段1000円で1ポイントつくのですが、今回はビンゴを全部揃える(8列分だから9個)と250ポイントも貰えるのでございます。
1000円以上で1スタンプ押してもらえるから、頑張れば9000円で250ポイントで…なんてみみっちい計算をしまして、全制覇を目指すことにしたのでございました。
そして、無事全部押してもらうことが出来たのでございました〜パチパチ。
節約もゲーム感覚でできると楽しいものでございます。

さて、最近あまり話題にあげていなかったのですが、ベランダの野菜たちは相変わらず元気でございます。
またまたバジルがワッサワサに茂っていたので、晩ご飯に使うことに。

e0285535_0211635.jpg


合い挽き肉があったのでガパオご飯。
ガパオご飯ってずっと鶏肉で作った物がそうだと思っていたのですが、調べてみたらどうやら違うようで。

e0285535_0274046.jpg


ガパオ、タイ語でバジルと言う意味だそうです。
定番の鶏肉で作ったものの正式名称はパッ(炒める)・ガパオ(バジル)・ガイ(鶏肉)・カオ(ご飯)・カイダーオ(目玉焼き)。
なので、合い挽き(牛+豚)で作った今回のものはパッ・ガパオ・ヌァ・ムー・カオ・カイダーオということになるのでしょうか。
なんだかカタカナが多すぎて書いている自分でもよく分からなくなってきました。
ので、余計なウンチクはここで勝手に終了いたします。

e0285535_0285024.jpg


大好きな空心菜の炒め物。
ナンプラー繋がりでガパオとも合うだろうという安易な発想で作りました。
鷹の爪でピリッとアクセントをつけてみました。
うまい〜〜今回作った10倍の量くらいならペロッと食べられます。

あ、そういえば今回初めて『低(減)臭ニンニク』なるものを使ってみたのですが。
本当に普通の物と比べると匂いが少ないのですねぇ。
平日にニンニク臭いのを避けたいなら確かに良いのかもしれません。
私は臭くてもガッツリ普通のを食べてしまいたい派ですがね。

今週は半ばから一気に暑さが戻るそうです。
なんだかおかしな気候が続いてはおりますが、みなさまバテないように気をつけてお過ごしください〜。

<合い挽き肉でガパオご飯>
合い挽き肉 200g
バジルの葉 たっぷり
玉ねぎ 1/2個
パプリカ 1/2個
ズッキーニ 1/2本
ニンニク 1片
鷹の爪 3本
オリーブオイル 大1
☆ナンプラー 大1
☆鶏ガラスープ(顆粒) 小1
☆醤油 小2
☆酒 小2
☆オイスターソース 小2
☆砂糖 小1

1,ニンニクはみじん切りに、野菜類は5mm角、鷹の爪は種を抜いて小口切りに切っておく。
2,フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクと鷹の爪を香りが出るまで炒める。
3,野菜を加え炒め、挽き肉を加えたら色が変わるまで炒める。
4,☆を全て加え、全体に味が行き渡るように炒めたら、最後にバジルを加えてさっと混ぜる。
5,器にご飯と出来上がった4を盛りつけたら目玉焼きを乗せて完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-08-06 00:49 | おうちご飯(レシピ有)
<< 〇〇デビューと簡単プリン 名古屋飯!ヨコイのミラカン >>