ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

ゴーヤと挽き肉の具沢山ピリ辛味噌炒め

どうしても美味しいアイスクリームが食べたくなって、自転車で相方と共にミニストップまで行って参りました。
昔からミニストップのバニラアイス、大好きなのですよねぇ。
なんだか他のコンビニのアイスとは比べられない美味しさがある気がします。

さて、本日はスーパーでゴーヤが98円とお買い得でございました。
どうしてもゴーヤといえばチャンプルーみたいなイメージになってしまいますが。
ちょっと違う味付けに挑戦してみました。

e0285535_2232657.jpg


玉ねぎ、しめじも加えて具沢山。
今回はしませんでしたが、片栗粉でとろみをつけて丼にしてもいいかと思います。

e0285535_2234815.jpg


ピリ辛の味噌味って本当にご飯が進みます。
味噌のおかげかゴーヤの苦みが少し和らぐように感じました。
最後に乗せた輪切り唐辛子がポイント、ピリッとアクセントになります。

e0285535_22351928.jpg


こちらは茄子の南蛮風。
暑い夏にはお酢味が合います。
茄子3本がペロッとなくなります。

明日は相方の帰りが遅くなるので1人の時間がたっぷり。
ちょうど友人から手作りスイーツのリクエストをもらっているので、お菓子作りでもしようと思っております。
お裾分けしてもらったスイカとメロンでもスイーツを作ろうと思っていたところでしたので。
クーラーがんがんつけた中でオーブンの熱と闘います!
またそちらも完成しましたらレシピアップさせていただきますね。

<ゴーヤと挽き肉の具沢山ピリ辛味噌炒め>(2人分)
ゴーヤ 1本
玉ねぎ 1個
しめじ 1パック
豚ひき肉 150g
生姜 1片
ごま油 大1
☆コチュジャン 小1
☆甜麺醤 小1
☆酒 大2
☆みりん 大1
☆砂糖 大1
☆オイスターソース 大1
塩胡椒 少々
輪切り唐辛子 適量

1,ゴーヤは種とワタをくり抜き3、4mm幅に切る。玉ねぎは薄切り、生姜はみじん切り、しめじはバラしておく。
2,フライパンにごま油と生姜を入れ、香りが出たら挽き肉を加え色が変わるまで炒める。
3,ゴーヤを加え、少ししんなりしてきたら玉ねぎとしめじも加えしっかり炒める。
4,合わせた☆を加え、汁気がなくなるまで炒めたら最後に塩胡椒で味を整える。
5,器に盛りつけ、輪切り唐辛子を散らしたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-08-20 22:50 | おうちご飯(レシピ有)
<< 株式会社 本神戸肉 森谷商店 ... 余り物でお手軽リゾット >>