ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

BBプラセンタ入りスイカと牛乳のしましまゼリー

今朝、釣りボートから落ちて溺れる夢を見ました。
『苦しい…』と目を覚ますと、愛娘ゆずのしっぽが首にまとわりついておりました。
はぁ、死ぬかと思った。

e0285535_15555392.jpg


夏と言えばスイカ!
ということで、スイカを使ったゼリーを作ってみました。
先日モニターでいただいたBBプラセンタ入りでございます。

e0285535_155795.jpg


2種類のゼリー液を半量ずつ交互に流し入れるだけ。
この2色…夏色のはずがなんだかクリスマスのキャンディケインみたい。
季節真逆〜…。

e0285535_15595148.jpg


断面はこんな感じでございます。
口に入れると『スイカ!』とつい叫んでしまうくらいスイカ味です。(←相方曰く)
私は食べるよりも乗せたお皿を揺らしてゼリーをぶるんぶるんさせるのに夢中でしたが。
弾力のあるゼリーのあの揺れ(震え?)具合ってどうにもこうにも気持ち良くないですか?
1人で揺らしながら不気味に笑っておりました。(恐っ)

バナナシフォンにスイカゼリー。
2人暮らしなのにデザートばかりが冷蔵庫を占領しております。
今日からまたせっせと消費していかなくては!
…甘いものって一気にあんまり食べられないのよねぇ。うっぷ。

<プラセンタ入りスイカと牛乳のしましまゼリー>(ゼリー型1個分)
☆スイカ果汁 200cc
☆砂糖 20g
ゼラチン 5g
★牛乳 200cc
★砂糖 20g
★BBプラセンタ スプーン1杯
ゼラチン 5g

1,スイカは裏ごしするかミキサーにかけて、果汁を200cc分用意する。
2,☆と★それぞれを別の小鍋に入れ、沸騰直前まで温める。
3,それぞれにゼラチンを加えよく溶かす。(ふやかすゼラチンの場合は規定量の水でふやかしてから)
4,ゼリー型にスイカゼリー液の半量を流し入れ、冷蔵庫で30分程冷やす。
5,4のゼリーが固まったら牛乳ゼリーの半量を流し入れ、更に30分冷蔵庫で冷やす。
6,4と5の手順をもう1回ずつ繰り返す。
7,最後に冷蔵庫で1時間以上、ゼリーをしっかり冷やし固めたら完成♪
型から抜きたい時は、お湯で型を温めてから爪楊枝で型とゼリーの間に空気を入れるようにしてから逆さにすると綺麗に抜けます。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪

肌がよろこぶ朝ごはん料理レシピ
肌がよろこぶ朝ごはん料理レシピ




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-08-22 16:23 | スイーツ(レシピ有) | Comments(0)
<< 簡単ターメリックライス もっちり!バナナシフォン >>