ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

イカと青梗菜のスパイス炒め

昼間の雨、すごかったですねぇ。
ゴロゴロと雷の音がしたと思ったら、急に雲の色が黒くなり…。
『まずい!』と思い、洗濯物を取り込んだ瞬間滝のような雨が。
いやぁ、本当にビックリいたしました。
そのおかげで、相方が帰宅するまでの我が家はそこら中に洗濯物がかかっておりました。
はぁ…なんだかバタバタして疲れました。

e0285535_2143323.jpg


本日は和な晩ご飯。
立派なごま鯖を手に入れたので、圧力鍋を使って味噌煮にしました。

e0285535_2155844.jpg


生姜たっぷりで匂いを消して。
こってり甘めの味噌味なのでご飯が進む進む。
珍しく作った量全部食べ切れました。

e0285535_2171429.jpg


昨日使ったイカが残っていたので、ハウス食品さんからいただいた4種のペパーミックスを使って炒め物にいたしました。
シンプルな味付けですがとても美味しかったです♪

e0285535_219253.jpg


さっぱりおかずが欲しくて、お酢をたっぷり使った揚げ浸し。
余ったきのこ類を一緒に使い切ってしまえます。

この週末もどうやらお天気は変わらず不安定なようですね。
雨さえ降らなければいいのですが…。
明日は相方が午前中仕事でいないので、その間にリクエストをもらっていた紅茶シフォンでも焼こうと思っております。
最近ずっとバタバタ忙しそうな相方。
早く色々落ち着いて一緒にゆっくりできる休日がきますように。
みなさんもよい週末を!

<イカと青梗菜のスパイス炒め>(2人分)
イカ 1杯
青梗菜 2株
4種のペパーミックス(ハーブソルト類) 適量
白だし 小2

1,イカは食べやすい大きさに、青梗菜は茎の部分と葉の部分を分けて食べやすい大きさに切る。
2,フライパンにサラダ油を熱し、青梗菜の茎の部分を炒めたら水少量を加え少し蒸す。
3,イカを加え、色が変わったら青梗菜の葉の部分も加えてざっと火を通す。
4,ハーブソルトを振りかけ、最後に白だしを加えて全体を混ぜたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪

ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-08-23 21:19 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)
<< 飲める香水『ローズサプリ』 簡単ターメリックライス >>