ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

ふわしゅわっ!紅茶シフォン

先日バナナシフォンを焼いてから、久しぶりにシフォン熱がきております。
卵の消費ペースが半端ないことになっております。
今日までに何台焼いたのやら…5台?
相方が黙々と消費してくれております、ありがたや〜。

と、いうわけで本日も焼きました。
昨日試しに1台焼いて、相方から色々意見を聞いてレシピを見直しました紅茶シフォン。

e0285535_04194.jpg


手外し、綺麗にできました〜パレットナイフなどを使うよりも手の方が綺麗に外せる気が。
茶葉は香りのいいアールグレイを使用いたしました。
使用する紅茶パックは2パック、1つは牛乳で濃い目に煮出してもう1つは細かく挽いて生地に混ぜ込みます。
ふわ〜っと香る紅茶、癒されます。

e0285535_045171.jpg


大きな気泡が入ることも無く、きめ細かいシフォンが出来ました。
我が家ではシフォンは生クリームなど付けずにそのまま食べております。
時間のない朝などにつまむなど、朝食代わりになっているような…。
今度は野菜を混ぜ込んで焼こうかなと思っております。

相方は『パンを焼きたい』と言っているので、明日の昼間はパンを焼きます。
シフォンにしてもそうなのですが、何故このくっそ暑い季節に限ってオーブンを使いたくなってしまうのでしょうねぇ。
暑い暑いと文句を言いながらもオーブンをガンガン使う。
人間って本当によく分かりませんね。(私が?)

そういえば、本日我が家はスカパーデビューいたしました。
私は海外ドラマ、相方は釣りチャンネルが見たくて。
今までもDVDで寝不足気味な私たち、スカパーまで観出したら一体どうなってしまうのでしょう!
毎朝ユンケルを飲まなくては。
って、そんなことしていたら家計が破綻するのでやっぱり適度に睡眠はとるように心がけたいと思います。

<ふわしゅわっ!紅茶シフォン>(14cmシフォン型)
卵白 2個分
砂糖 15〜20g
卵黄 2個分
砂糖 20g
牛乳 60cc
紅茶パック 2パック
サラダ油 大1
☆薄力粉 50g
☆BP 小1/4

1,牛乳で紅茶1パックを濃い目に煮出しておき、50cc分になるように計量しておく。
2,ボウルに卵白を入れ、砂糖を少しずつ加えながらハンドミキサーで泡立てる。角が断ち切らない段階(8分立て)で低速に切り替え、1分程泡立てながら生地を落ち着かせる。
3,別のボウルで卵黄と砂糖を少し白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜ、1の紅茶液とサラダ油を加えよく混ぜる。
4,一緒に振るった☆を加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜたら細かく挽いた残りの紅茶1パック分を加えしっかり混ぜる。
5,2で泡立てた卵白の半量を3のボウルに加えよく混ぜ、残りの卵白も加え、今度は泡を潰さないようにさっくり混ぜる。
6,型に生地を流し込み、軽く左右に揺らして空気を抜く。
7,180度に予熱しておいたオーブンを170度に下げて20分、更に160度に下げて10分焼いたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-08-25 00:26 | スイーツ(レシピ有)
<< 残り物で簡単うどん 飲める香水『ローズサプリ』 >>