ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

タラの野菜たっぷりあんかけ

今週も1週間終わりました〜!
ラスト1日の本日は朝からベランダ菜園をいじいじ。
ヨボヨボのオクラを撤去いたしまして、ほうれん草と追加分の紫蘇の種まきをしておりました。
爪を切っていなかったので、土が間に入りまくり。
洗っても洗っても取れないので、仕方なしに切りました…。
久しぶりにジェルネイルでもしようと綺麗に伸ばしていたのに〜!

e0285535_2233725.jpg


久しぶりにお魚登場。
タラの切り身が安く手に入ったので、よく作るホイル焼きではなく今回はあんかけ。
野菜もたっぷり食べられるので野菜不足気味の我が家にはピッタリでございます。

e0285535_2515762.jpg


今回はしめじ、人参、ピーマン、玉ねぎ入り。
残り野菜をぶっ込んで冷蔵庫整理〜♪
相方もゆずも(←!?)美味しそうに食べてくれました。

もう9月に入るのですねぇ。
今年も残り1/3か…本当に早い!
来週は1年半以上ぶりに地元に帰ろうと思っております。
じぃちゃんばぁちゃん&わんこ2匹に会うのがとても楽しみ!
久しぶりの名古屋、暑いんだろうなぁ…。

<タラの野菜たっぷりあんかけ>(2人分)
タラ切り身 2切れ
人参 1/3本
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 1個
しめじ 1/2パック
☆だし汁 200cc
☆醤油 大1
☆酒 大1弱
☆みりん 小2
☆砂糖 小2
水溶き片栗粉 適量

1,タラは食べやすい大きさに切り塩少々を振り、野菜は全て細切りにしておく。
2,タラに小麦粉をまぶし、油を熱したフライパンでこんがり焼き色がつくまで焼く。
3,タラを取り出し、同じフライパンで野菜を炒める。
4,合わせた☆をプライパンに加え、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
5,お皿に盛りつけたタラに4をかけたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-08-31 03:01 | スイーツ(レシピ有) | Comments(0)
<< トマトとアボカドクリチの濃厚トースト 青汁と豆乳のしましまゼリー >>