人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

名古屋市内冠水…これから東京帰ります。

ただ今帰りの新幹線の中。
久しぶりに動きまくった地元帰省。
祖父母、中高の時の友人達にも会うことが出来て充実しておりました。
ふぅ、疲れた〜!

しかしですね、昨日は結構大変だったのでございます。
ニュースでもやっていた通り、名古屋市内は豪雨に見舞われて道路が冠水するわ、帰宅難民は大発生するわで…。
私もその時間ちょうど市内の祖父母宅におりまして。
最初は『どうせいつもの通り雨でしょ』とのんびりしていたのですが。

名古屋市内冠水…これから東京帰ります。_e0285535_1633365.jpg


パッと外を見たらこんな状態になっておりました。
分かりますでしょうか?
玄関ギリギリのところまで水が入ってきております。
道路を歩いていた人を見ましたら、膝くらいまで水に浸かっておりましたよ…。

名古屋市内冠水…これから東京帰ります。_e0285535_1653573.jpg


車庫なんてこんなことに。
幸い祖父母宅はもう車を使わなくなっているので、車が浸水なんてことにはなりませんでしたけれども。
3人して流れて行くペットボトルをボ〜ッと見ておりました。

結局この日、4時過ぎから始まった道路の冠水は場所に寄っては12時過ぎまで水が引かなかったようで。
もちろん電車のダイヤも乱れまくり。
会う約束をしていた友人も電車が止まって名駅で足止めを食らっておりましたので、大人しく2人で運転が再開するまでのんびりお茶をしておりました。
ふぅ…いきなりの非常事態でなんだかとても疲れました。

思えば、前回帰省した時も台風が名古屋を直撃しまして。
帰りの予定を繰り上げた記憶があるのですよね…。
今回は大丈夫だと思っていたのですが…やっぱりこんなことになりました。
雨女と言うよりもむしろ災害女…。
次回はしっかり天気予報でカンカンの快晴予報の時に帰省しようと固く心に誓いました。

今日は帰って私が楽をできるようにと昨日のうちにカレーを作っておいてくれているようです。
なんだかんだ移動があった日は身体的にもしんどかったりするので本当に助かる!
料理ブログはまた明日からしっかり再開しようと思っておりますので、また宜しくお願いいたします。
遠足は帰るまで!無事に家まで辿り着けるよう気を付けて帰りたいと思います。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by yuzusuke330 | 2013-09-05 16:18 | お出かけ&旅行
<< 食べるスープ!人参のポタージュ 久しぶりの帰省 >>