ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

食べるスープ!人参のポタージュ

こんばんわ。
本日は家の中を掃除したり、秋冬野菜の種まきをしたりと結構動いておりました。
あっという間に夕方になり…。
疲れたけどなんやかんや充実しておりました。

昼間、TSUTAYAにDVDを返しに行くついでに最近オープンしたスーパーにちょいと寄り道。
先日そこで買ったステーキ用のお肉が美味しかったので、またまた買ってきました。
前回はサーロインだったのですが、今日は置いていなかったので変わりにもも肉を。

e0285535_0303567.jpg


本日の晩ご飯のメインとなりました。
塩胡椒で焼いた物とタレで味のついた物と2種類。
最近お疲れ気味の相方にしっかりエネルギー充電していただきましょう、ということでした。

e0285535_0315194.jpg


冷たいスープが飲みたくなったので、人参のポタージュを作りました。
温かいままでも冷やしてもどちらでも美味しいですが、個人的には冷やしがオススメ。
サラサラではなく人参のつぶつぶ感が残っているので、名付けて『食べるスープ』。(そのまんま)
冷たいスープがあまり好きでない相方も珍しく『うまい!』と言っておりました。
『明太子みたい…』って、さすがにそのコメントには突っ込んでしまいましたが…。

e0285535_033563.jpg


一瞬見ただけでは何か分かりませんが、マッシュポテトでございます。
生クリームを入れて濃厚な味にするのも好きですが、牛乳だけで作った物が個人的には好き。
面倒な裏ごし作業もこちらを作る時だけはしっかりとやります。
その一手間で美味しさが変わるのですよねぇ。

今週は地元に戻ったりしていたので、気付いたら週末という感じでございます。
東京はあまり天気がよくないみたいなので、この週末は家でのんびり過ごすことになりそうです。
っていつも言っている気もいたしますが。
最近異常気象が多いので、引き続きみなさんお天気には気を付けてお過ごしください〜。

<食べるスープ!人参のポタージュ>(4人分)
人参 大2本
玉ねぎ 1/2個
水 250cc
固形コンソメ 2個
牛乳 300〜350cc
塩胡椒 適量

1,玉ねぎは薄切りに、人参は皮を剥いて1cm角に切る。
2,鍋に牛乳以外の材料を全て入れ、具材が柔らかくなるまで煮込む。
3,2の粗熱が取れたら、ピューレ状になるまでミキサーにしっかりかける。
4,3を鍋に戻し牛乳を加え、沸騰する直前で火を止めて最後に塩胡椒で味を整えたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-09-07 00:42 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)
<< タカナシ乳業 ヨーグルトドリン... 名古屋市内冠水…これから東京帰... >>