ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

タラと夏野菜のトマト煮込み

2020年のオリンピック開催、東京に決定いたしましたね〜!
発表が朝方だったのでリアルタイムでは見ておりませんでしたが、起きて携帯のニュースを見たら1番上に載っておりました。
7年後かぁ〜…その頃私は東京にいるのでしょうかねぇ、というか何をしているんでしょうかねぇ。
ちょっと先のこと過ぎて分かりかねますが、開会式とかは是非とも見に行ってみたいものでございます。
ただでさえ人の多い東京でオリンピックを開催したら…期間中はどこも人混み半端ないことになるんだろうなぁ…汗

e0285535_20514127.jpg


最近よく登場しますタラさん。
ホイル焼きやらムニエルやら色々アレンジの効くお魚でございます。
本日は夏野菜をたっぷり食べたい気分だったので、ストックしてあったトマト缶で簡単トマト煮込みにしてみました。

e0285535_205517.jpg


淡白でクセのないタラは本当に何にでも合いますね。
トマト缶以外の味付けは塩胡椒のみでシンプルに。
基本結構濃い味が好きな私ですが、たまにはこういう素材の旨味をいかして〜的な味付けも食べたくなったりするのでございます。

e0285535_205721.jpg


スープは私の留守中に相方が安かったからと買っておいてくれていたレタスを使って。
コンソメスープにちぎって突っ込んだだけですけれども…。
ウインナーの出汁がでるのでコンソメだけで十分美味しいのでございます。
こういうスープってキャベツばかり使ってしまいますが、レタスのシャキシャキ感も意外といけますね〜。

なんだかまた天気が崩れてきましたね。
来週もまた雨ばかりなのでしょうか…。
地元でも雨、いやむしろ豪雨…東京に戻ってきても雨だなんて。
洗濯物を乾かすようにせめて1日はしっかり晴れておくんなまし〜!!

<タラと夏野菜のトマト煮込み>(2人分)
タラ切り身 2切れ
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2本
ピーマン 1個
ズッキーニ 1/2本
じゃがいも 1個
ニンニク 1片
オリーブオイル 大1
カットトマト缶 1缶
塩胡椒 適量

1,タラは塩胡椒を振っておく。野菜は全て1cm角に切る。
2,フライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクを熱し、香りが出たら切った野菜を加えてよく炒める。
3,ある程度野菜に火が通ったらタラの切り身を野菜の上に乗せ、トマト缶を加えたら蓋をして15分程煮込む。
4,具材全てに火が通ったら最後に塩胡椒で味を整えて完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-09-08 21:12 | おうちご飯(レシピ有)
<< 日清フーズ株式会社 『大盛りシ... タカナシ乳業 ヨーグルトドリン... >>