ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

ほっこり我が家の煮物

朝晩一気に涼しくなりましたねぇ〜。
やっと秋らしくなってきたなぁ…なんて思っていたら、明日からまた残暑で暑くなるそうで。
気温の変化に身体が追いつきません。
体調を崩さないように気を付けねば。

e0285535_0575414.jpg


配膳がハチャメチャなとこはどうぞスルーしてください…。
昨晩も深夜帰宅だった腹ペコ相方にダッシュで出してしまったもので。(苦しい言い訳)
ここ最近仕事が本当にハードで心身共に疲労困憊しております相方用に、元気が出ればと少し奮発。
って、この大きさで1500円て…鰻が本当に高級食材になってしまいましたよね。

e0285535_122435.jpg


山椒をたっぷり振って。
久しぶりのベランダ野菜(葉っぱ?)登場。
もうそろそろ紫蘇も株が元気無くなってきたので、先日新たに種まきをいたしました。
紫蘇は年中あっても困りませんものね。

e0285535_135634.jpg


ほっこり食べると安心する煮物。
普段は鶏肉を入れるのですが、この日はなかったので野菜のみ。
それでも失敗なく出来上がってくれるので助かります。
里芋がふわふわで幸せ〜。

今週と来週は3連休なのですね。
相方の仕事も今週を乗り切れば少しは落ち着くようなので、この連休は身体をゆっくり休めてもらおうと思います。
天気はあまりよくないようですが…あ〜〜そろそろ釣りに行きたぁい!!!

<ほっこり我が家の煮物>(4人分)
鶏肉(ももか胸) 1枚
人参 1本
里芋水煮 1パック
椎茸 1/2パック
牛蒡 1/2本
筍水煮 1パック
水 200cc
☆だしの素 小1
☆醤油 大2
☆酒 大2
☆みりん 大2
☆砂糖 大2
絹さや お好みで

1,鶏肉は食べやすい大きさに切り、醤油と酒少々(分量外)で下味を付ける。牛蒡は皮を除き、水に浸けて灰汁抜きをしておく。
2,人参は乱切り、椎茸は4等分、筍は食べやすい大きさに切っておく。
3,鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を炒めたら牛蒡→人参→筍→椎茸→里芋の順に加え炒めていく。
4,水を加え、アクが出てきたら丁寧に取り除く。
5,☆を加えたら落とし蓋をして、弱火で具材が柔らかくなるまで煮る。
6,最後に絹さやを加え火を通し、全体を混ぜたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-09-12 01:22 | おうちご飯(レシピ有)
<< 株式会社宝幸 『真さば水煮の缶詰』 シックスセンスラボ株式会社 『... >>