ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

柔らか簡単お月見団子

あと数時間で釣り場に向けて出発でございます。
真夜中に出発…明日の夜は疲れ果てて更新できないような。
ということで、忘れないうちに金曜に作りました簡単お月見団子のご紹介を。
月を愛でた時間なんて本当に一瞬で、後はひたすら団子作りをしておりました。
完全に花より団子な我が家でございます。

e0285535_2219594.jpg


今回はかぼちゃパウダー入りも。
なかなか上手く積めず、なんとか撮れた1枚。

e0285535_2220489.jpg


そして、写真を撮り終えたらすぐ食す。
買ってきたあんこを乗せて即完食でございました。
白玉粉って本当に優秀ですよねぇ。
捏ねて茹でるだけでもっちもちのお団子が完成してしまうのですもの。
これに頼りっぱなしで本当のお餅をだいぶ長いこと作っておりません。
楽に勝るもの無しって感じでございます。

これからシャワーを浴びたり出発準備をするので駆け足更新となってしまいました。
万が一!明日の夜体力が残っていれば、ここ数日の溜まっている晩ご飯の記事もアップしたいと思います。
明日は暑くなるようです。
激しい温度変化で体調を崩さないようみなさまお気を付けくださ〜い。

<柔らか簡単お月見団子>(2人分)
白玉粉 100g
絹豆腐 100g

1,白玉粉に豆腐を少しずつ加えながら、耳たぶくらいの固さになるまでしっかり捏ねる。
2,適当な大きさに丸めていき、沸騰したお湯に入れる。
3,沈んでいた白玉が浮いてきたら更に2分程茹でる。
4,冷水に取り、熱が取れたらキッチンペーパーで水分を拭き取ってお皿に積んだら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-09-21 22:30 | スイーツ(レシピ有) | Comments(0)
<< 鶏肉とズッキーニの塩炒め 原料屋ドットコム 『馬プラセンタ』 >>