ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

鶏肉とズッキーニの塩炒め

こんばんわ。
連休が終わったら更新しようと思いつつ、できておりませんでした。
有言不実行のゆずママです、すみません〜…。
週の真ん中まできてしまいましたが、今日からまた毎日…もとい、できる限り頑張ります。(弱気)

さてと…いつの晩ご飯から載せてなかったんだっけか…。
とりあえず遡るのが面倒な時間帯ですので(!?)近い日付けのものから載せちゃいます。

e0285535_2221846.jpg


冷蔵庫にどでかいズッキーニがあったので、鶏胸肉と一緒にさっぱりな塩炒めに。
半端に余った玉ねぎもあったので入れてみました。
冷蔵庫の野菜室整理に色んな野菜を入れて作るのもオススメでございます。(パプリカ、ネギなど)

e0285535_2251065.jpg


胸肉1枚でたっぷり2人分作れるので節約にもなります。
月末になるとどうしても節約料理に走ってしまいますが、美味しく作れりゃ節約だろうが何だろうがいいって話ですよね。
今度月末の1週間オールもやし料理とかやってみようかな…なんて。

e0285535_2281414.jpg


以前載せましたさっぱり豚ヒレ肉の南蛮漬けを少しアレンジ。
味はほぼほぼ一緒。
あの味が食べたい、でも豚肉の薄切りしかない!なんて時にいかがかと。

e0285535_2302436.jpg


汚い図でごめんなさい。
豚肉の薄切りでパプリカ、エノキを巻いただけでございます。
周りに小麦粉をまぶして焼いて南蛮液に漬けて〜と具材を巻く作業以外は同じ作り方。
でも…作っておいてなんなんですが。
…豚ヒレ肉で作った方が好きかも。

もうすぐ10月。
そろそろハロウィンだしかぼちゃのお菓子でも作りたい気分でございます。
あ!!そんなことより、もう秋だというのにまだサンマを食べておりません。
これはマズい…明日にでもスーパーに走って買ってこようと思います。

<鶏肉とズッキーニの塩炒め>(2人分)
鶏胸肉(もも肉でも) 1枚
ズッキーニ 1本
玉ねぎ 1/2個
ニンニク 1片
☆酒 大1
☆ハーブソルト(普通の塩でも) 小1/2

1,鶏肉は食べやすい大きさに、ズッキーニはいちょう切り、玉ねぎは薄切りにする。
2,フライパンにサラダ油とみじん切りにしたニンニクを熱し、香りが出たら鶏肉を皮目から焼き始め火る。
3,鶏肉に火が通ったらズッキーニと玉ねぎを加え、透明になってきたら☆を加える。
4,水分をある程度飛ばし、味を見て足りないようなら塩少々を加えたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-09-26 02:45 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)
<< 環境保全研究所 『ラクティスト』 柔らか簡単お月見団子 >>