ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

味噌漬けの魚でホイル焼き

最近サボりまくっていた分、本日は連続投稿いたします。
相方が仕事で遅くなるらしく暇なので。(←こっちが主要因疑惑)
ただ今、テレビでとんねるず観ながらPCで洋楽聴きながらお菓子つまみながら書いております。
テレビのドッキリ観て笑いながら洋楽でうるりとしております。
なんか↑だけ読むと危ない人みたいですね。

先日母から『美味しいよ〜』と魚の味噌漬けをもらいました。
1箱に鱈×3と鮭×2、たんまりいただきました。
普段どうしても魚より肉を選んでしまいがちなので有り難い…。
そのまま焼いて食べるのはもちろんですが、こちらを使ってホイル焼きを作ってみました。

e0285535_2156274.jpg


普段生魚(普通の切り身)で作るホイル焼きも味噌を使っているので少し違えど美味しく出来上がりました。
といっても元々味噌に漬かっているので、ほとんど調味なんてしていないも同然なのですけれども…。

e0285535_21583786.jpg


野菜をたっぷり乗せて。
綺麗に飾り切りしてある人参も一緒に漬かっていたのでそのまま使用。

飾り切りって難しいですよね…。
煮物を作る時とか『あったら見栄えいいよなぁ』と思いながらも、頑張って型抜きまで。
そこからの包丁ちまちま作業からは毎回逃げております。
いつかそんな作業もちゃちゃっと出来るようになりたい。
…練習しなきゃ無理なんですけどね。

なんて書きながら、本日も煮物の代表格『肉じゃが』を作ったのに人参そのまま煮ました。
…肉じゃがの人参は飾り切り必要ないか。
お腹が減り過ぎてなんだかおかしなテンションになってきたので、レシピだけ載せて大人しく待つことにいたします。
早く帰って来い〜っ!!

<魚の味噌漬けでホイル焼き>(2人分)
魚の味噌漬け(鱈や鮭) 2切れ
玉ねぎ 1/2個
しめじ 1/2パック
水菜 1株
人参 適量
バター 10g

1,アルミホイルに薄切りにした玉ねぎを敷き、上に味噌を軽く拭き取った魚を乗せる。
2,しめじ、食べやすい長さに切った水菜を乗せ、最後にバター(1人5g)を乗せる。
3,アルミホイルをもう1枚上から被せ、隙間無くしっかり4辺を包む。
4,フライパンを熱したら3を並べ蓋をし、中に火が通るまで5分〜蒸し焼きにしたら完成♪

ランキングに参加しております。
クリックしていただくとランキングが上がり、更新の励みになります。
お手数ではございますが、ポチッとしていただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-09-26 22:16 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)
<< 海の精 『あらしおドライ』 環境保全研究所 『ラクティスト』 >>