ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

我が家の肉じゃが

この1週間地元に帰ったりなんやらでバタバタしておりました。
ついでにカメラも壊れ、しばしブログから離れてしまっておりました。
本日無事新しいレンズを購入したので、またデジイチで写真を撮ることが出来ます〜!嬉

さて、先週金曜から火曜まで地元に帰っておりました。
母と2人きりでこんな長く過ごすのはいつぶりでしたでしょうか。

e0285535_20465174.jpg


久しぶりに愛犬エメルの散歩にも行って参りました。
後方から胴長短足キツネ顔(笑)のモルチェも一緒に。
1回の散歩で約1時間…いい運動になります。
猫も散歩できたらいいのですけれどねぇ…我が家のゆずは外に出しただけで腰を抜かすビビリちゃんなのです。
もっと小さい頃から慣れさせておいてあげれば良かったかなぁ…。

e0285535_2050440.jpg


近所にあるお気に入りのケーキ屋さん『JIJI』で買ったケーキを美味しい紅茶と共にいただいたり。
スケジュールは結構キツキツでしたが、なんだかんだ楽しい母子の時間が過ごせました。

そして東京に戻り、予定をこなしつつ過ごし。
昨日やっとこさ相方が海外出張から戻って参りました。
丸々1週間…普段こんなに離れることがないのでなんだか長く感じました。
離れている間あんなにメールでは仲が良かったのに、帰宅した瞬間喧嘩(?)らしいものが勃発するという。
…まぁ、そんな感じがゆずママ家なのです。

e0285535_20561564.jpg


リクエストをいただきまして肉じゃが。
我が家の肉じゃがはその日によって牛肉だったり豚肉だったり。
ベースの味付けは一緒でも、使うお肉によって全然変わってきますよね。
その日どちらのお肉を使うかは…スーパーの値段シール次第なのですけれども。

e0285535_20592274.jpg


お疲れモードの相方にスタミナを!
といえばやっぱりニンニクの芽!(?)
肉じゃがと一緒に出すので、和風出汁を使って若干和に寄せてみたり。
それでも思った程寄れていなかったり。
…また次回は違う味付けで挑戦してみようと思います。

明日はさいたまスーパーアリーナまで行って参ります。
昔から持っているiPodには常に大量の楽曲を入れてきました海外ヴォーカルグループのライブツアー。
少し奮発していい席を取ったので思い切り楽しんでこようと思います。
3連休、みなさまもしっかり楽しんで下さいね!

<我が家の肉じゃが>(2人分)
豚肉薄切り(牛肉でも) 150g〜
じゃがいも 中3個
人参 1本
玉ねぎ 1個
糸こんにゃく 適量
サラダ油 大1
☆だし汁 2カップ
☆酒 大3
☆醤油 大3
☆みりん 大3
☆砂糖 大2

1,じゃがいもは皮を剥いて食べやすい大きさに切り、水にさらしておく。人参は乱切り、玉ねぎは薄切りに。
2,糸こんにゃくは熱湯でさっと下茹でしておく。
3,鍋にサラダ油を熱し、一口大に切った豚肉を色が変わるまで炒めたら野菜を加え炒める。
4,合わせた☆と糸こんにゃくを加え、アクを取りながら中火で5分程煮る。
5,火を強めの弱火にし、落とし蓋をしたら汁気が少なくなるまで煮て完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけるとランキングが上がり、更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-10-12 21:13 | おうちご飯(レシピ有)
<< タカナシ 『ぬってもおいしいヨ... 美味いもの市 『十勝名物 豚丼の具』 >>