ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

あのお店の味!?ピリ辛手羽唐揚げ

ここ何日か秋の花粉に悩まされておりますゆずママです。
この季節はブタクサとイネだったでしょうか…今年は春よりも症状が出ていてしんどい。
鼻水&目の痒みは慣れっこなのですが、とにかく肌が荒れる荒れる。
もう、本当に可哀想なことになっております。
今からでも花粉に効くと言うヨーグルトでも食べ始めようかなぁ。

さて、そんな中本日は父とランチをして参りました。
飯をたかるためだけにバスに揺られて〜♪
なんて。

e0285535_182027.jpg


毎日急がしいらしくなかなか会う時間がないので、父の昼休憩の短い時間ではありますがちょいちょい会っております。
ちなみに、昨日は台風の影響で4時間かけて出勤したそうでございます。
…ご苦労様です。
もうなんやかんや若くないので、適度に身体も労ってほしいものです。

話は変わりまして、ふとブログを見返しておりましたら最近レシピ付きの記事が極端に少なくなっていることに気付きました。
一応これでも『料理手帳』と唄っておりますので、またちょこちょこ載せていこうと思います。

e0285535_111747.jpg


でで〜ん!
名古屋っ子が愛して止まない手羽の唐揚げ。

先日、相方と久しぶりに世界の○ちゃんに行ったらどハマりしたので味を再現。
使う鶏肉は手羽先、手羽中、手羽元とどこの部位でも骨付きであればオッケー。
今回は安かった手羽中を使っております。

味はかなり濃い目で且つ胡椒をしっかり使うので、量はお好みで増減していただいてよろしいかと。
ちなみに我が家は結構たっぷり派。
白米好きさんにはご飯のお供として、お酒好きさんには酒の肴としていかがでしょうか。

e0285535_1163536.jpg


こんなおかずも作っておりました。
相方の切ったイビツな形の☆型の大根入り。
1時間近くじっくり煮たので大根がとろ〜り柔らかくて美味しかったです。

はっ、明日はもう金曜日なのですね!
連休明けはなんだか曜日感覚がおかしくなって困ります。
気持ち良く休みを迎えられるようにしっかり家事を片付けてしまおうと思います〜!

<あのお店の味!?ピリ辛手羽唐揚げ>(2人分)
手羽先(手羽中、手羽元) 6本(18本、6本〜)
塩胡椒 少々
片栗粉 適量
☆醤油 大3
☆みりん 大2
☆酒 大1,5
☆砂糖 大1
☆黒胡椒 小1
☆白胡椒 4振り
☆白ごま 大1

1,手羽先に塩胡椒を擦り込み、片栗粉を薄く満遍なくまぶしておく。
2,1を中温(160度くらい)の油で1分→取り出す→高温(180度くらい)で40秒→取り出す→高温で30秒と3度揚げする。
3,☆を合わせて見つめたタレに唐揚げをくぐらせたら完成♪

お手数ではございますが、下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
ランキングに反映されて更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-10-18 01:36 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)
<< 濃厚!アボカドとベーコンのクリ... アーネスト 『NEWベルフィー... >>