ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

あったか味噌煮込みうどん

寒いですね、寒い寒い。
ソファでのうたた寝が危険な気温になってきましたね。
なんだか今年も秋を飛び越えて冬に突入してしまいそうな感じがいたします。
う〜〜…1日中ベッドにいたい。

e0285535_2115535.jpg


そんな寒い日は…身体ポカポカ味噌煮込みうどん〜♪
なんだか名古屋名物が続いているような気がいたしますが…。
濃い目の赤味噌で作る味噌煮込みうどんって本当に身体中が温かくなるのです。

e0285535_214871.jpg


うどんを持ち上げている写真が撮りたかっただけ…。
相方が助けてくれなかったので自分でなんとか撮影。
右手でうどんを掬いつつ、プルプル震える左手でカメラを上下逆さまに持ちながら頑張りました。
腕つるかと思った…。

中に入れる具材はお好みで。
ちなみに今回は鶏もも肉、しめじ、舞茸、えのき、白ネギ、水菜、油揚げ、卵でございました。
本当は残った汁にご飯を入れておじやにするとなんとも美味しいのですけれども、本日ご飯を炊き忘れました…。
夜のうちに炊いて明日の朝ご飯に食べようかなぁ〜なんて思っております。

また台風が近付いてきているようですね。
伊豆大島ではひどい被害を受けているとニュースでやっておりました。
これ以上状況が悪くなりませんよう祈っております。
みなさんもお出かけの際はお気を付けくださいませ〜!

<あったか味噌煮込みうどん>(2人分)
鶏もも肉 100g〜
白ネギ 1本
油揚げ 1枚
えのき 1/2パック
しめじ 1/2パック
舞茸 1/2パック
水菜 お好みで
冷凍うどん 2玉
卵 2個
だし汁 900cc〜
☆赤味噌 大3
☆合わせ味噌 少々

1,具材は全て食べやすい大きさに切っておく。冷凍うどんは解凍しておく。(時間がなければそのままで)
2,土鍋にだし汁を沸かし、沸騰したら一度火を止めて☆を溶かし入れ再び火をつける。
3,うどんを入れ、上に1の具材と卵を乗せたら蓋をし、全ての具材に火が通るまで弱めの中火で煮込んだら完成♪

ランキングに参加しております。
お手数ではございますが、是非ポチッとお願いいたします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-10-20 02:29 | おうちご飯(レシピ有)
<< プレミアムスイソ株式会社 『プ... 濃厚!アボカドとベーコンのクリ... >>