ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

我が家の豚汁

寒い毎日が続いておりますが、みなさん風邪などは引いておりませんかー?
基本家の中では半袖で過ごす私ですが、さすがにここ数日はカーデガンを羽織ったりしております。
今年の冬はどのくらい寒くなるのでしょうねぇ…。
うへ…考えるだけで震えが。

e0285535_20521959.jpg


温かい汁物が美味しい〜。
具沢山で野菜もしっかり摂れる豚汁。
『ぶたじる』…?『とんじる』…?
みなさんはどちらですかぁ??

e0285535_20533971.jpg


豚汁で1番好きな具はこんにゃくです。
味の染みた大根も柔らかい里芋も捨てがたいのですけれども。
それでも、気付けば1番多くよそおうと探しているのがこんにゃく。
なので、我が家の豚汁は作ったばかりの時は表面に『うそ!』ってくらいこんにゃくが浮かんでおります。

さて、ここで久しぶりに家庭菜園のお話を。
かなり放置気味と言いますか、本当にひたすら毎日水やりをしているのみなので特に書くことがなかったのですが…。

e0285535_20462072.jpg


小カブのあやめ雪。
土から出た部分が綺麗な薄紫色になります。
サイズは小さめですが、待ちきれず食べられそうな大きさのものを2つだけ収穫してみました。

e0285535_20475390.jpg


ささっとバター醤油で炒めてみました。
カブの葉っぱってほろ苦くて美味しいですよねぇ。
まだまだベランダで成長中の子達がわんさかおりますので、収穫を楽しみに待とうと思っております。

今週は珍しく毎日なにかしら用事が入っていて少し気分的に忙しいです。
季節的にそろそろかぼちゃを使ったスイーツの1つでも作りたいとは思っているのですが…。
なんとか来週までに作れればいいなぁなんて思っております。
今年は何を作ろうかなぁ…また完成しましたらこちらにもアップさせていただきますね!

<我が家の豚汁>(4人分)
豚肉薄切り(小間切れ) 200g
牛蒡 1/2本
大根 10cm程度
人参 1本
長ネギ 1本
冷凍里芋 6個
こんにゃく 1パック
油揚げ 1枚
☆だし汁 1200cc
☆酒 大2
味噌 60g〜
醤油 少々

1,野菜、油揚げ、こんにゃくを食べやすい大きさに切り、豚肉は1口大に切ってから軽く湯通ししておく。
2,鍋に☆と切った野菜、油揚げ、こんにゃくを入れ、強火にかける。
3,沸騰してきたらアクを丁寧に取り、弱火にし、具材が柔らかくなるまで煮る。
4,具材が煮えたら豚肉を入れ、味噌を加え醤油少々で味を整えたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけるとランキングに反映され、ブログ更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-10-22 21:24 | おうちご飯(レシピ有)
<< 簡単パスタご飯 と、掲載のお知... プレミアムスイソ株式会社 『プ... >>