ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

ハロウィン☆かぼちゃとココアのパウンドケーキ

珍しくこんな時間に更新でございます。
相方の帰りが遅くなるようなので、急いで夕飯の支度をしなくてよいのです〜。
なので、夕方からオーブンでお菓子を焼くなんていうのんびり具合で過ごしております。
ふふ、好きなタイミングで好きなことができるのって幸せ…♪

e0285535_18124515.jpg


昨日も書きました通り、遅ればせながらハロウィン系のレシピを。
にしても、写真がひどすぎる…。
かぼちゃを置いただけでどこもハロウィンっぽくないではないですか。
なんて言いながら撮り直さないのですけれどね〜。
THEものぐさ。

e0285535_18143593.jpg


断面はこんな感じでマーブルになっております。
かぼちゃの黄色とココアの黒(茶色?)で無理矢理ハロウィンカラー。
パウンドケーキなら思い立った時にパパッと作れてしまうので、私のようにギリギリでハロウィンに間に合わない〜って方は是非!
そんな人いないですよねぇ…自分の動き出しの遅さにげんなりでございます。

本日はひとまずハロウィンレシピ1品クリア!
来週まで毎日なにかしらアップできるように頑張ります。

あ、そういえば先程大学に通う弟からいきなりこんな画像が送られてきました。

e0285535_18195768.jpg


まさかのハロウィンをスルーしてのクリスマス仕様〜!
カーネルさん、気ぃ早すぎでしょー!!!

<かぼちゃとココアのパウンドケーキ>(パウンド型1本分)
かぼちゃ 正味100g
バター 80g
グラニュー糖 80g
卵 2個
☆薄力粉 100g
☆BP 小1
ココアパウダー 15g
お湯 適量(大1くらい)

1,かぼちゃはレンジで柔らかくしたら皮を取り除き、しっかり濾してペースト状にしておく。
2,ボウルに常温に戻したバターとグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜる。
3,卵を加え、更に混ぜる。
4,合わせて振るった☆を加え、練らないように粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
5,生地の1/3くらいを別ボウルに移し、少量のお湯で溶かしたココアパウダーを加えて色が均一になるように混ぜる。
6,5の残りの2/3の生地に1のかぼちゃペーストを加え、色が均一になるように混ぜる。
7,クッキングシートを敷いた型にかぼちゃ生地とココア生地を交互に入れたら2、3回高めの位置から型を落とし空気を抜く。
8,最後に菜箸で全体を2、3周かき混ぜ、170度のオーブンで40分程焼いたら完成♪

お手数ではございますが、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
クリックがランキングに反映され、ブログ更新の励みになります♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-10-24 18:38 | スイーツ(レシピ有) | Comments(0)
<< ハロウィン☆挽き肉入りかぼちゃ... 簡単パスタご飯 と、掲載のお知... >>