ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

ハロウィン☆挽き肉入りかぼちゃまんじゅうの生姜あんかけ

おはようございます。
スマホに変えてからというもの、アプリのゲームにのめり込みすぎて困っております。
やめりゃぁいいじゃん、って話ではあるのですけれども。
1回始めると飽きるまではとりあえずやってしまう性格ゆえに…。
ですが、そんな理由でブログを更新しないなんてさすがにダメ人間すぎるので踏ん張るんば!

e0285535_452532.jpg


ででん。
ハロウィンということでかぼちゃ。安易。
和風にしてしまったために、なんだか『ハロウィン』って感じが皆無に。
あんをかける前はオレンジがもっと綺麗だったのですけれども…撮り忘れたことを激しく後悔。

e0285535_4552657.jpg


中にはみじん切り野菜と鶏挽き肉が入っております。
かぼちゃの甘さがあるので、おかずとしてカウントするために中の具は少ししっかりめに味付けしております。
そして、レシピブログさんのモニターでいただきましたGABANのジンジャー(生姜)パウダーをあんかけに加えているので少しピリッと。
生姜パワーで冷たくなった身体もきっと温まるはず…。

えー、かぼちゃということでハロウィンに無理矢理結びつけている感満載ではございますが、もちろんそれ以外の普通の日の食卓にも。
見た目も可愛め(のつもり)なので、少し手の込んだおかずに見えないことも…ない?
それにしても、改めて写真を見直すとかぼちゃの形のイビツさったらないですねぇ。
ラップで形を整えたのですが、ラップに微妙に引っ付くかぼちゃ…なんとかならないのでしょうか。
もう少し包み作業を練習して、上達した際にはレシピ画像をこっそり差し替えておこうと思っております。

料理に限らず何事も練習あるのみですね。
納得のいく出来になるまで頑張ってみようと思いまーす。

<挽き肉入りかぼちゃまんじゅうの生姜あんかけ>(2人分)
かぼちゃ 350g〜
鶏挽き肉 70g
玉ねぎ 1/4個
干し椎茸 2個分
人参 3cm程
☆醤油 大1/2
☆酒 大1/2
☆塩 少々
★だし汁 100cc
★醤油 大1
★酒 大1
★みりん 大1
★砂糖 小1
★GABANジンジャー(パウダー) 6振り〜
水溶き片栗粉 適量

1,かぼちゃはレンジで柔らかくしたら皮を取り除き、しっかり裏ごししておく。
2,みじん切りにした野菜と鶏挽き肉をプライパンで炒め、☆を加えて汁気が飛ぶまで更に炒める。
3,ラップの上に1の半量を15cm弱くらいの円になるように薄く伸ばし、真ん中に丸めた2の半量を乗せる。(もう半量も同じく)
4,中の挽き肉を包むようにかぼちゃで包み、上下を返したらかぼちゃに見えるよう側面に爪楊枝で線をつけ、1で取り除いた皮をヘタに見えるように切り上部に刺す。
5,蒸し器で10分程蒸し、鍋で温めておいた★に水溶き片栗粉を加えたあんを上からかけたら完成♪

バナーをクリックしていただきますと、ランキングに反映されブログ更新の励みになります♪
お手数ではございますが、是非ポチッとお願いいたします。

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ

div style="text-align:center;line-height:150%;font-size:12px;">
レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-10-26 05:38 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(2)
Commented by りれきしょ at 2013-11-20 10:19 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by yuzusuke330 at 2013-11-20 10:44
りれきしょさん

いつもありがとうございます!

寒くなってきたのでお身体に気を付けてお過ごしくださいね(*^_^*)
<< Pasco 『おうちパン工房』 ハロウィン☆かぼちゃとココアの... >>