人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

ハロウィンご飯☆シンプル!かぼちゃスープ

Trick or Treat ♪
ハロウィンでございます〜。
日本でも年々ハロウィンが浸透してきておりますねぇ。
私が幼少期住んでいたアメリカでは、この日になると大人も仮装をして子供達にお菓子配りをしておりました。
母に作ってもらった衣装を着て近所の家を回るのがとても楽しみでございました。
もらった着色料ギトギトの飴たちで舌真っ赤になってたなぁ…。

さて、そんなこんなでハロウィン。
可愛い盛りつけなんてセンスなしの私にはハードルが高すぎるので…なんとなくハロウィンっぽく。
…なったのか否か…なんとも。

ハロウィンご飯☆シンプル!かぼちゃスープ_e0285535_22191587.jpg


ハロウィンver.のハンバーグ。
以前載せました『ガッツリお肉!なハンバーグ』にくり抜いたチェダーチーズを乗せただけですが。

ハロウィンご飯☆シンプル!かぼちゃスープ_e0285535_22272846.jpg


肉汁じわ〜…が撮りたかっただけ。
上から押しているところはスルーしてください。

ハロウィンご飯☆シンプル!かぼちゃスープ_e0285535_22284252.jpg


シンプルなかぼちゃスープ。
以前、玉ねぎも使ったかぼちゃポタージュを載せたことがありましたが、今回はかぼちゃのみ使用したver.で。
裏ごし作業が少し大変ですが、やっぱりした方が滑らかに仕上がりますね♪

ハロウィンご飯☆シンプル!かぼちゃスープ_e0285535_22324338.jpg


なかなか使う機会が無いクルトンも本日は出番がありました。

ハロウィンご飯☆シンプル!かぼちゃスープ_e0285535_22345872.jpg


こちらもかぼちゃ。
モニターでいただきましたマ・マーの早ゆでサラダクルルを使っております。
茹で時間が90秒と早いのであっという間にマカロニサラダも作れてしまいます。

ハロウィンご飯☆シンプル!かぼちゃスープ_e0285535_22364657.jpg


マヨネーズを加えているので滑らか〜。
レシピは明日にでも載せますね♪

ハロウィンご飯☆シンプル!かぼちゃスープ_e0285535_22364170.jpg


かぼちゃと戯れるゆず。
この子、ビビリなのでなかなかかぼちゃに触ってくれなくて撮るのに苦労いたしました…。
相方の協力あっての1枚でございます。

さて、そんなこんなでハロウィンも終わってしまいました。
しばらくイベントは無し〜なんて思っているとあっという間にクリスマスがやってくるのでしょうねぇ。
そして気が付けば年が明けて…。
おひょ〜〜…時間が経つのが早すぎる!

<シンプル!かぼちゃスープ>
かぼちゃ 150g
薄力粉 小1〜
牛乳 300cc
バター 10g
固形コンソメ 1個

1,種と皮を取ったかぼちゃを小さく切り、レンジで柔らかくなるまで加熱する。
2,取り出したかぼちゃを裏ごしし、鍋に移したら薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
3,牛乳を加えたら弱火で加熱し、沸騰しないくらいに温めたらバターとコンソメを加えて全体をしっかり混ぜたら完成♪

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
ランキングに反映され、ブログ更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by yuzusuke330 | 2013-10-31 22:57 | おうちご飯(レシピ有)
<< 株式会社コジマ 『フリーズドラ... かぼちゃ入りチーズシチュー >>