ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

使い方色々!かぼちゃカスタード

宣言通り、なんとか日付が変わらないうちにもう1記事更新できました。
もう既に眠気で目がショボショボしておりますけれども…。
明日の朝爆睡しすぎて起きれないんじゃないかと今から不安でございます。

e0285535_2145949.jpg


パンを焼きました。
ハロウィン用に買ったかぼちゃが残っていたので、パンの中に入れられるかぼちゃカスタードに。
見た目もなんとなくかぼちゃっぽく…なってるようななってないような。
どうせなら生地にもかぼちゃを混ぜて黄色にすればよかったと焼いてから後悔いたしました。

e0285535_2172068.jpg


ぎっしり詰め過ぎ?
危うく中身がはみ出すところでした。
計量をしっかりしない性格が悪い方向に出てしまいました。

かぼちゃの形は2次発酵の時にタコ糸で緩く縛り上げるだけでございます。
今回は6分割ですが、恐らく8分割にした方がよりかぼちゃっぽく仕上がると思います。
発酵と焼きの段階で生地が膨らむので、キツく縛りすぎると焼き上がりのパンにタコ糸が埋まって外れないと言う悲惨なことが起きます。(もちろん経験済み)

e0285535_21125929.jpg


本日はこのパンの中身にしましたかぼちゃカスタードのレシピをアップいたします。
パンに詰める以外にも緩めに作ってパイにしたり…パイにしたり。
…とにかく使い方色々!なクリームでございます。
牛乳の量で緩さは調節できるので、お好みで増減していただければと思います。

これで無事残ったかぼちゃも使い切りましたし、そろそろ頭をクリスマスモードに切り替えなくては。
夕方弟と100均に行きましたら、店内がもうすっかりクリスマスモードになっておりまして。
写真を撮るのに使えそうな小道具を色々物色しながら『ひぃ〜っもうクリスマス!年末!年越し!』と謎な焦りを感じておりました。
そんなこんなですので、来週辺りから少しずつクリスマス色のレシピもアップしていければと思いますのでまたお付き合いくださいませ〜!

<かぼちゃカスタード>(作りやすい量)
かぼちゃ 正味100g
卵 1個
☆グラニュー糖 30g
☆薄力粉 大1
☆コーンスターチ 大1
牛乳 120cc〜200cc(写真は120cc)

1,種と皮を取ったかぼちゃを小さく切り、レンジで柔らかくなるまで加熱する。
2,取り出したかぼちゃを裏ごしし、溶いた卵を少しずつ加え全体をよく混ぜる。
3,合わせた☆を加え、ダマが残らないように混ぜる。
4,小鍋に牛乳を沸々するまで温めたら3を加え、弱火で火が均一に通るようにかき混ぜ、お好みの固さになったら完成♪

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
ランキングに反映され、ブログ更新の励みになります♪
応援よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-11-06 21:58 | スイーツ(レシピ有) | Comments(0)
<< 簡単!レンジで塩煎り銀杏 小松菜と卵の簡単ニンニク炒め >>