ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

簡単!レンジで塩煎り銀杏

本日は1日中鼻にティッシュを突っ込みながら家事をしております。
秋の花粉なのか、はたまた風邪をぶり返したのか…。
この間も花粉症だと思って特に薬を飲む事もせず放っておいたら風邪だったパターンでして。
症状が似ていて区別がつきにくいので困ったものでございます。
今回は念のため薬を飲んでおこうと思います。

e0285535_1457616.jpg


季節限定の味覚、銀杏。
スーパーでパック売りの殻付きのものを発見いたしました。
子供の頃は苦手だった食べ物の1つ。
茶碗蒸しとかに入っているあの1粒が嫌で、毎回避けて食べておりました。
それが今では大好きですからねぇ…大人になったなぁ(?)と。

e0285535_1504076.jpg


シンプルに塩で食べるのが好きです。
こうして見ると銀杏って写真映りいいのですねぇ。
色も1つ1つ微妙に違ってなんだか綺麗ですよね。
たっぷり入っていたので本日も晩ご飯に食べますが、先にレシピ(と呼べる程のものではありませんが)をアップしておきます。

話は変わりまして。

e0285535_15222780.jpg


でん。
久しぶりに娘ゆずの登場でございます。
と言いますのも、昨晩相方がいきなり撮影会を始めまして。
後でデータを見てみたら結構いいショットが撮れていたのですよね、これが。

e0285535_15234759.jpg


e0285535_1524975.jpg


私の好きなゆずの表情をしっかり撮ってくれておりました。
完全な親バカですね。
けど、この顔に毎日癒してもらっているのでございます。
…近々私も撮影会しよう、ちょっとばかし悔しいので。

なんだか天気がはっきりしませんね。
完全な雨だったら諦めがつくのですけれど、どんより曇っているだけなので買い物に行きたい衝動がきております。
そんな時に限って、外出た瞬間に降られたりするのですが…。
もう少し様子を見て、大丈夫そうだったらスーパーに行って参ります。
いざ、木曜特売へっ♪(どこのスーパーかバレますかね)

<簡単!レンジで塩煎り銀杏>
殻付き銀杏 16個
塩 適量
茶封筒 1つ

1,銀杏は殻に亀裂を軽く入れる。(キッチンばさみやマグカップがオススメ)
2,茶封筒に銀杏を塩を入れ、中身が飛び出ないように口を3度程しっかり折る。
3,レンジ(600w)で1分程加熱したら完成♪
レンジのかけ過ぎは爆発の原因になるので気を付けて下さい。

ランキングに参加しております。
下のバナーをポチッとしていただけるととても嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-11-07 15:12 | おうちご飯(レシピ有)
<< 柿とカブの簡単サラダ 使い方色々!かぼちゃカスタード >>