人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

柿のパウンドケーキ

更新が遅くなってしまいました〜。
なんだか急に外の天気が荒れて参りました。
朝干した洗濯物を今ダッシュで取り込んできました。
明日には木枯らし1号が吹くとか吹かないとか…。
また一気に寒くなりそうですね。

柿のパウンドケーキ_e0285535_15113333.jpg


柿を使ったパウンドケーキを焼きました。
柿をそのままで食べるのに飽きてしまった時などにはこのレシピがあると助かります。
後は柔らかくなり過ぎた柿の救済などにも。

柿のパウンドケーキ_e0285535_15154493.jpg


別アングル。
1枚目とどちらの写りがマシかなぁ〜なんて悩みまして。
一応載せさせて下さい。

柿のパウンドケーキ_e0285535_15134934.jpg


固い柿を使う場合と柔らかい柿を使う場合とで多少の違いはありますが、かなりしっとり系。

柿のパウンドケーキ_e0285535_15152043.jpg


しっかり柿の果肉も残っております。
パウンド1本に柿丸々1個使っております♪
お好みでシナモンなどを加えても美味しいかも知れません。

今週辺りからクリスマスレシピを、なんて書いておきながら、全然違うものをアップしてしまいました。
まだ時間はあるから〜なんて思っているうちにあっという間にクリスマスになってしまうのでしょうね。
今日の夜から…いえ、明日辺り(か、今週中)には1つくらいレシピをアップしたいものでございます。
さて、天気もこんなんですし相方も今日は帰りが遅くなるようですし、私は軽く昼寝をして参ります〜。
おやすみなさい♪

<柿のパウンドケーキ>(パウンド型1本分)
柿 1個
グラニュー糖 10g
バター 80g
グラニュー糖 50〜60g
卵 2個
☆薄力粉 110g
☆BP 小1

1,柿は小さめの角切りにし耐熱容器に入れ、砂糖10g程を振りかけてレンジ(600w)で3分程加熱し、冷ましておく。
2,ボウルにバターと砂糖を白くなるまですり混ぜ、卵を加えてよく混ぜる。
3,合わせて振るった☆を加え粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
4,柿を加え全体をざっと混ぜたら。クッキングシートを敷いた型に流し入れ、170度のオーブンで40分程焼いたら完成♪
柿の熟れ具合によって砂糖の量は調節して下さい。

下のバナーを押していただくとランキングに反映され、ブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、是非ポチッとお願いいたします♪

←こちらをポチッと♪

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
by yuzusuke330 | 2013-11-11 15:28 | スイーツ(レシピ有)
<< クリスマス☆ボウル1つでブラウニー 寝落ちしておりました。 >>