ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

クリスマス☆ほうれん草のキッシュ、とレシピブログmagazine出版記念パーティ

おはようございます。
今週は比較的活発に動いているからか、ベッドに入ると一瞬で眠ってしまいます。
夜に更新します〜なんて書いておいてすみません、気付いたら朝でした。
それでは早速…

e0285535_10383669.jpg


クリスマスが近付くと作りたくなるキッシュ。
ほうれん草たっぷりのものが大好きです。
パイ生地は冷凍のものを使うので簡単に出来てしまいます。
生地から作るなんて…ものぐさな私にはなかなか。

e0285535_118860.jpg


今回はベランダで収穫したほうれん草を使ってみました。
ソロモンと言う品種でございます。
育てる事にばかり気を取られて消費を全くしておりませんでしたので、これからはどんどん使っていかなくては。

e0285535_10404258.jpg


こんがりいい色に焼けました。
卵液を入れ過ぎて危うく溢れるところでヒヤヒヤいたしました…。

e0285535_1041614.jpg


具はほうれん草、しめじ、ベーコン、玉ねぎ。
母が作るキッシュの具が上のラインナップだったので、そのまま受け継がせていただいております。
味付けはシンプルですが、素材の味を生かして…ということで。

そしてですね、昨日は先日発売されました『レシピブログmagazine』の出版記念パーティでございました。
まだ料理ブログを始めて日も浅い私などが参加させていただいてよいものかと恐縮ではございましたが…。
こんな素敵な雑誌の創刊号にレシピを載せていただけた事にひたすら感謝感謝でございます。

こういうイベントには初参加の私、終始緊張で汗ダラダラ。
類希なる人見知り&上がり症なので、会場にいる間ずっと目が泳いでおりました…。
『そういえば様子変なヤツがいたな…』と思った参加ブロガーの方がおられましたら…多分それ私です。
すいません。

e0285535_1046367.jpg


入り口には雑誌の表紙が印刷(?)されたケーキが!
みなさんこぞって写真撮影されておりました。

e0285535_10465139.jpg


テーブルには美味しそうな料理がたくさん。
夕飯なんてもう食べなくてもいいんじゃないか、ってくらいひたすら食べておりました。
この手前の『豆コロッケ』がめちゃくちゃ美味しかったのです。
今度我が家でも作ってみようと思っております。

e0285535_1105976.jpg


帰りにお土産でいただきました『レシピブログmagazine』のロゴ入りクッキー。
ロゴのクオリティーが高くてすごいのですよ!
写真を撮ったら食べようと思っていたのですが、未だに手を付けられずにおります…。
腐ってしまう前には食べるので、もうしばらく飾っておこうと思います。

そんな出版記念パーティ、山本ゆりさん&JUNAさんのトークイベントもあり、かめ代さんの料理実演もあり、自由にブロガーさん同士で交流するフリータイムもありのとても楽しいパーティでございました。
雑誌にレシピを載せられております料理ブロガーさんたちとたくさん知り合う事が出来たのが本当に嬉しかったです。
人見知りのせいでなかなか話しかける事ができず、そんな自分に『ぬぁ〜〜!!!』となりましたが。
これからもブログを通じて、そしてレシピブログさんを通じて交流を深めさせていただければと思っております。
レシピブログ様、素敵な時間をありがとうございました。
そして、これからも末永くよろしくお願いいたします♪

<ほうれん草のキッシュ>(18cmタルト型)
冷凍パイ生地 2枚
ベーコン 3、4枚
ほうれん草 1/2束
しめじ 1/2パック
玉ねぎ 1/4個
☆卵 2個
☆牛乳 50cc
☆生クリーム 50cc
☆塩胡椒 少々
ピザチーズ 適量

1,具材を適当な大きさに、ベーコンは1cm幅に切っておく。パイ生地は解凍しておく。
2,フライパンで具材を塩胡椒少々で炒め、冷ましておく。
3,ボウルに☆を入れ混ぜておき、粗熱が取れた2を加えて混ぜる。
4,パイ生地を伸ばして型に敷き、フォークで底に何ヶ所か穴を開けたら3の具材を入れる。
5,具材の上にピザチーズを適量振りかけ、その上から卵液を流し入れる。
6,オーブンを200度に熱し、25分程焼いたら完成♪

下のバナーを押していただけるとランキングが上がってブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、どうかポチッとお願いいたします。
いつもありがとうございます♪

「【番組コラボ企画】男をオトす♪クリスマス料理」コーナーにレシピを掲載中!

←こちらをポチッと♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-11-15 11:23 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(12)
Commented by ぇみ at 2013-11-15 13:13 x
キッシュ作ろ~と思ってたぁ☆


パイ生地この間お母さんに半額の時買ってきてって頼んで買ってきてもらったし(^-^)v
Commented by yuzusuke330 at 2013-11-15 16:03
えみちゃん

ほんとー?
簡単だからよかったら作ってみてー♪

また感想聞かせてねっ(*^_^*)
Commented by ちきぽん at 2013-11-15 16:38 x
こんばんは~^^
昨日はお疲れ様でした!
ゆずママさん人見知りだったのですね。
私も実はそんな感じで、ぬぁ~~って思ってました(笑)

これを機会に今度ともどうぞよろしくお願いします^^
Commented by yuzusuke330 at 2013-11-15 16:59
ちきぽんさん

わー、ちきぽんさんだー!

昨日はお疲れ様でした〜。

そうなんですよ、もう終始そんな感じでした笑っ

こちらこそー、これからもよろしくお願いします(=´∀`)人(´∀`=)
Commented by Junko at 2013-11-15 18:42 x
キッシュ、おいしそう~♪
そして写真が めちゃめちゃ綺麗です。

人見知りには見えませんでしたよ(笑)
これからも 仲良くしてくださいね!
美味しいブログ、楽しみにしています(*^_^*)
Commented by yuzusuke330 at 2013-11-15 20:06
Junkoさん

なんとか頑張って夕飯作りましたよ笑っ
写真全然綺麗に撮れないですよ、常にオート頼りです(; ̄ェ ̄)

入り口でJunkoさんとお会いできたおかげですよ!

1人で入ってたら本当誰とも話せてなかった気がします(-。-;

こちらこそこれからもよろしくお願いします♪
Commented by lovexbite at 2013-11-15 22:18
ゆずママさん、こんばんは!!
少ししかお話できなかったけど、昨日はお会い出来て嬉しかったです♪
美味しくって楽しいパーティーでしたね~^^
ほうれん草キッシュ美味しそう~!!
ベランダ菜園までやってるなんて素敵すぎるわ~!!
めっちゃかわいらしくって、美人で、料理も上手だなんて、
ご主人、幸せ者ですね~!!
自慢の奥さんなんだろうな^^
またお会いできる日を楽しみにしてます♪
れいの小学校集合しちゃいますか?!笑
実家のめっちゃ近くなのです~
これからも、どうぞよろしくお願いしますです♪
Commented by すー太郎 at 2013-11-16 00:44 x
昨日はお疲れさまでした。
お会いできて嬉しかったです。
今後ともよろしくお願いしますね♪

ベランダ菜園いいですね。
我が家は風が強いので、
ベビーリーフくらいまでしかダメなんです。

またいろいろ教えてくださいネ
Commented by yuzusuke330 at 2013-11-16 13:38
リコピンさん

ほんと、もっとお話ししたかったです〜!
楽しかったですね♪

ベランダ菜園、育てるのは楽しいんだけど収穫するのをもったいぶってたら大変な事になってしまいました〜笑っ

例の小学校…笑っ
本当にご近所さんでびっくり!
あの辺は最近行ってないのですが、ふと行ってみたくなりました〜。

こちらこそ、これから宜しくお願いしますね!!
Commented by yuzusuke330 at 2013-11-16 13:39
すー太郎さん

お疲れさまでした!

我が家も東向きで風当たりが強いので、たまに植えたものがヘニョンってなってしまってます笑っ
この間は唐辛子がポッキリいっておりましたよ…。

こちらこそ、これからも宜しくお願いします〜!
Commented by どんな履歴書を書きますか at 2013-11-30 11:42 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by yuzusuke330 at 2013-11-30 14:15
履歴書さん

いつもありがとうございます!

とても楽しい集まりでしたよ♪

またよろしくお願いします(*^_^*)
<< ピリッと!スペアリブのスパイス煮込み 大塚チルド食品 『ミルクのよう... >>