ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

ピリッと!スペアリブのスパイス煮込み

昨日おとといと収穫だけして水やりを忘れておりました我が家のベランダ菜園。
今朝見たら野菜たちがみ〜んなヘンナリしておりました。
急いで水をやったのですが回復してくれるでしょうか…。
明日の朝まで少々不安でございます。

e0285535_13532198.jpg


珍しくスペアリブが安くなっていたので。
普段は甘辛な味付けにするのですが、今回はスパイスをきかせてピリッと。
お酒にも合いそうな味付けに仕上がりました。

e0285535_13554828.jpg


美味しいのに食べるところが少ないスペアリブ。
格好なんて気にせずかぶりつくのが大正解ですね。
いつも食べ終わった後に思うのですけれど、この残った骨ってどうにか再利用できないものなのでしょうか。
煮込んで既に出汁も出ちゃってるから使えないか。
なんとなくもったいないなぁ〜なんて思いながら毎度捨ててしまっております。

e0285535_1358352.jpg


ジャーマンポテトを作りたかった…1品。
なんと主役のじゃがいもが1個しかなかったのでございます。
ので、玉ねぎとほうれん草を加えて無理矢理かさ増しいたしました。
作るのを別の日に回せば良かっただけの話なのですけどね…。
一度食べたい!となるとどうにもこうにも変更が効かない私の胃袋。

本日、朝フンガーと寝ておりましたら宅急便が。

e0285535_1401113.jpg


ドイツ製高級調理器具の輸入通販サイト『GSW Japan』さんのOrange Shadowという無水鍋でございます。
見た目がとにかく可愛くないですか〜?
こちらで料理を作ってレポートしてください、ということでいただいてしまったのです!
ゆずママ初の無水鍋。
お値段も結構するお高い鍋なので、大切に使っていきたいと思います。

<スペアリブのスパイス煮込み>(2人分)
スペアリブ 400g
☆水 200〜250cc
☆醤油 大2
☆酒 大1.5
☆みりん 大1
☆お酢 大1
☆砂糖 大1
☆ウスターソース 小2
☆ニンニクチューブ 2、3cm
☆カレー粉 小1
☆黒胡椒 少々

1,鍋を熱し、軽く塩胡椒したスペアリブを両面に焼き色がつくように焼く。
2,☆を全て加え、落とし蓋をし、弱火で煮汁が半分くらいになるまで煮込めば完成♪
圧力鍋を使うと早く仕上がります。

下のバナーを押していただけるとランキングが上がり、ブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、どうかポチッとお願いいたします。
いつも応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-11-16 14:15 | おうちご飯(レシピ有)
<< 簡単!揚げない酢鶏(もちろん豚でも) クリスマス☆ほうれん草のキッシ... >>