ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

簡単!揚げない酢鶏(もちろん豚でも)

こんばんわ。
昨晩は相方と共に私の両親の所に晩ご飯を食べにいったので更新しておりませんでした。
久しぶりのすき焼き…美味しかった〜!!
母から大量に野菜を分けてもらったので只今野菜室がパンク寸前でございます。
少しずつでもきちんと消費していかなくては…。

e0285535_21223392.jpg


久しぶりに酢豚ならぬ酢鶏を作りました。
野菜をどっさり入れて野菜不足解消でございます。
本日は運良くパプリカが2色揃っていたのでピーマン系が3種類も入っております。
ちょこっと贅沢気分♪

e0285535_2132730.jpg


ところがですね。
実は調理中ボヤ〜ッとしておりまして、とても大事な手順をすっかり抜かしてしまい…。
なんとも残念な仕上がりとなってしまいました。
そんな『残念酢鶏』を食べた相方、『うん、美味しいよ!』…。
優しさが逆に悲しい〜…そんな瞬間でございました。

そんな失敗したもののレシピを載せてしまう私ですが。
レシピはきちんと全行程を抜かり無く書くので、その通りに作れば今日の私のようには決してなりませんのでどうかご安心を!
なんとも無責任な感じではございますが、お許しくださいませ〜!

<簡単!揚げない酢鶏(もちろん豚でも)>(2人分)
鶏肉(胸かもも) 200g
☆醤油 小1
☆酒 大1
片栗粉 適量
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2本
ピーマン、パプリカ 1個分
★水 大4〜5
★醤油 大3
★酢 大3
★砂糖 大3
★酒 大2
★ケチャップ 大1.5
★みりん 大1
★片栗粉 大1
★鶏ガラスープの素 小1

1,鶏肉は食べやすい大きさに切り☆で下味をつけ、全体にまんべんなく片栗粉をまぶす。
2,食べやすい大きさに切った野菜を耐熱皿に入れ、レンジ(600w)で3分程加熱しておく。
3,フライパンにサラダ油を多めに入れ、鶏肉を揚げ焼きにしたら野菜を加え全体を炒める。
4,合わせた★を全て加え、弱火でとろみがつくまで加熱したら完成♪

下のバナーを押していただくとランキングが上がり、ブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、是非ポチッとお願いいたします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-11-17 21:50 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)
<< 東京ラーメンショー2013 ピリッと!スペアリブのスパイス煮込み >>