ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

クリスマス☆彩り野菜の鶏肉ロール煮

おはようございます。
本日は天気もよくて湿度も低くて、まさに洗濯日和ですね!
ただ今洗濯機を回しておりまして、その間にブログ更新〜。

e0285535_9475774.jpg


彩りがカラフルでクリスマスにもいけそうな1品を作ってみました。
八百屋でインゲンが激安だったので買いまして…あれ、インゲンなんて何ヶ月ぶりに食べただろう…。

e0285535_9511994.jpg


今回はインゲン、パプリカ2種を巻いております。
ですが、人参やピーマンなどお好きな具を巻いていただければOKでございます。
エリンギも巻こうと思っていたのにすっかり忘れておりまして、完成してからキッチンの隅に追いやられているのを発見いたしました。
仕方ないので(?)、その後アボカドと共にホットサラダにしていただきました。

さて、先日水やりを忘れてベランダ菜園がピンチとこちらでも書きましたが。
なんとか復活してくれまして、今はまた元気にワサって(茂って)おります。

e0285535_9545812.jpg


鷹の爪はもう大部分が赤く色付いております。
頃合いを見て乾燥作業に入ろうと思っております。
鷹の爪って何気にないと不安なアイテムの1つなので、家で栽培できてしまうのはとても助かります。

e0285535_9572535.jpg


こちらはミニ人参。
育て方が悪いのか、『食べるとこがない…』と悲しくなるくらい小さいです。
もう少し間引きでもして成長を助けてやらないといけないかも知れません。
これでバーニャカウダーをするのが目標です。

e0285535_9583120.jpg


そして、ちょいちょい登場しております小カブのあやめ雪。
もう少しで植えていたものが全部収穫できるようになります。
思いの外美味しかったので、これから寒くなってはしまいますが追加で植えようと思っております。

と、たまには家庭菜園の様子も交えたブログを。
今回は3種類の野菜の紹介でしたが、この他にも10種類程育てております。
ある程度は記録をしておかないと、何を育ててどうなったかが自分でも分からなくなってしまいそうなのですよね。
来年の菜園に生かすべく、時々こうして登場させていただきます♪

本日はこれから家事を済ませたらケーキでも焼こうと思っております。
とっても簡単、でもホッと安心する私の母の定番スイーツ。
最近レシピを貰ったので早速作ってみようと思います。
またそちらの記事も後ほどアップできればと思っております〜!

<彩り野菜の鶏肉ロール煮>(2人分)
鶏肉(胸かもも) 2枚
インゲン 4本
パプリカ(2色) 1/6個くらいずつ
☆水 1カップ
☆醤油 大1.5
☆酒 大2
☆みりん 大2
☆砂糖 大2  
☆塩 小1

1,鶏肉は厚さが均等になるように開き、表面に何ヶ所か穴を開け軽く塩胡椒する。
2,パプリカは1cm幅の棒状に切り、インゲンと共にレンジ(600w)で1、2分加熱する。
3,インゲンとパプリカを芯にして鶏肉で巻いたらアルミホイルで包み、その上から味が染みるよう竹串で穴を開けておく。
4,鍋に☆を入れ、沸騰したら3を入れ蓋をして15分程煮る。途中一度上下を返す。
5,火を止めて4、5分置き、食べやすい大きさに切り、残った煮汁をかけたら完成♪

下のバナーを押していただけるとランキングが上がり、ブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、是非ポチッとお願いいたします。
いつも応援ありがとうございます!

「【番組コラボ企画】男をオトす♪クリスマス料理」コーナーにレシピを掲載中!

←こちらをポチッと♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-11-19 10:21 | おうちご飯(レシピ有)
<< 簡単!洋梨のカスタードタルト 東京ラーメンショー2013 >>