ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

簡単!洋梨のカスタードタルト

おはようございます。
朝寝ぼけながらリビングに行きましたら、テーブルの角に膝を思い切りぶつけました。
おかげで目はパッチリ覚めましたけれども。
ぶつけた所は早くも青アザになっております…。
砂糖水塗るの面倒だったんですよね。

e0285535_10122292.jpg


昨日ブログでも書いた通り、ケーキを焼きました。
私の母レシピを少しアレンジした『洋梨のカスタードタルト』でございます。
こちら、洋梨は缶詰、タルト生地は市販のもの、カスタード生地はボウル1つでできるというとても簡単レシピ。
あ、タルト生地はお好みで自作していただいてももちろんOKでございます。

e0285535_10143473.jpg


缶詰の洋梨も切ったりすることなくそのまま投入。
食べる場所によってカスタードと洋梨の比率が変わります。
1切れで2度美味しい…(?)

このタルトは小さい頃から本当によく母に作ってもらっておりました。
こちらのタルトと餅ケーキ(近々レシピ載せます)が私の中での母スイーツトップ2!(中途半端な…)
…だと思う。
思い出したらもっと好きなものが出てくるかもしれないのですけれども。
母の作るスイーツは基本とてもシンプルなレシピが多いです。
それでも、自分で作るのとどこか味が変わってしまうのはやっぱりいわゆる『母の味』なのでしょうか。
少しでもその味に近づけるように練習を重ねていきたいと思います。

昨日の晩ご飯をアップし忘れておりましたので、また夜にでも更新できればと思います。
いつものことなので、あまり期待せずに待っていただけると嬉しいです♪

<簡単!洋梨のカスタードタルト>(21cmタルト型)
タルト生地 お好きなもの(我が家はグラハム生地を使います)
洋梨缶詰 1缶
☆生クリーム 200cc
☆グラニュー糖 大2
☆卵 2個
☆ラム酒 少々

1,洋梨の缶詰は中身だけ取り出し、軽く水気を拭いておく。
2,ボウルに☆を全て入れ、よく混ぜ合わせる。
3,タルト生地に洋梨を放射状に並べ、上から2を流し入れたら180度のオーブンで45分程焼いたら完成♪
洋梨以外にもサワーチェリー、リンゴver.も美味しいです。

下のバナーをクリックいただけるとランキングが上がり、ブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、どうかポチッとお願いいたします。
いつもありがとうございます!

「【番組コラボ企画】男をオトす♪クリスマス料理」コーナーにレシピを掲載中!

←こちらをポチッと♪

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-11-20 10:32 | スイーツ(レシピ有) | Comments(8)
Commented by ぇみ at 2013-11-20 11:44 x
おいしそう~!

タルトいいなぁ(^^)


てかタルト生地なんか売ってたっけ!??
Commented by yuzusuke330 at 2013-11-20 14:59
えみちゃん

タルト生地って美味しいもんね〜!

生地は製菓材料売り場とかにあったりするよ(*^_^*)

このタルトで使う生地はカルディってお店で買ってる!
Commented by ぇみ at 2013-11-20 16:12 x
えみタルトとパイが好きでさぁ~!

もちろんプリンが一番やけど(^-^)v


製菓のとこであったりするのかぁ☆


カルディってコーヒーの!?


えみも早くブログの続きしやな~(^-^;
Commented by yuzusuke330 at 2013-11-20 16:26
えみちゃん

そうそう、えみちゃんはプリンのイメージ!笑っ

そう、コーヒーのカルディだよ〜。
輸入食品とかも売ってるでしょ?
そこの使ってる!

ほんとにー!
頑張って更新して〜笑っ
Commented by ぇみ at 2013-11-22 08:08 x
そうやろぉ!?
プリンのイメージやろ?(笑)


カルディかぁ~あそこに好きな紅茶があったんやけどなくなってた(>_<)
違う店に行ってもなかった。
もう店からなくなったのか…
1つの味なんやけど何種類か入ったやつみたいなんはあったんやけどあっちに変わったのかなぁ??
写メ送るからゆずママのとこの近くにあるか見てくれへん~?(^-^;


更新!今日頑張る(^-^)v
Commented by yuzusuke330 at 2013-11-22 11:39
えみちゃん

うん、で、ゆうちゃんはチョコクッキー笑っ

紅茶了解だよ、近くに何件かあるから今度みとくわ!
写真送って〜!

後でチェックしに行くね!
Commented by えみ at 2013-11-26 09:06 x
そうそう!
ゆうちゃんはチョコクッキーやろ(笑)

何作ろって言うたらチョコチップクッキーって言うわ(^q^)


写メ送る送る~!
てかメールの返事返してなかったぁ……
ごめ~ん(>_<)
Commented by yuzusuke330 at 2013-11-26 21:13
えみちゃん

そうだよね、前に送ってもらったクッキー美味しかったよ♪

送ってくれた写メの紅茶、探してみるね!
<< さっぱり!アボカドとベーコンのパスタ クリスマス☆彩り野菜の鶏肉ロール煮 >>