ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

さっぱり!アボカドとベーコンのパスタ

時間がちょっくら空きましたので、昨日の晩ご飯のアップします。
放っておくとまた次の日に繰り越し…になりそうだったので。
できることはできるうちに。
これ、来年の抱負にしようと思います。
…なんか他にも抱負にする事を少し前のブログに書いたような…。

e0285535_1393934.jpg


パスタが大量にあるので少しずつ消費。
相方と私共に好物のアボカドでございます。
以前にも『濃厚!アボカドとベーコンのクリームチーズパスタ』というレシピを載せているのですが…。
そちらはまったり濃厚、なので胃の調子がちょっと…という時には少し重たいのですよね。
なので、作り方を変えてさっぱりさせてみました。

e0285535_13125758.jpg


濃厚といえばクリームチーズ。
なので、今回は使っておりません。
本当にシンプルな材料にしたので、胃もたれの心配無しで食べられます。

e0285535_13153252.jpg


相方が珍しく撮影協力してくれました。
この『フォークでパスタを掬う図』って1人だとなかなか上手く撮れないのですよね。
もう、手がこうプルプルしてしまいまして。
なので、写真自体には特に深い意味はございません。
せっかく撮れたので載せたかっただけです。

さて、陽が出ているうちにベランダ菜園の手入れをしてしまおうと思いまして。
疲れた株の撤去や間引き、気付けば結構な時間が経っていたのですが…。
ふとミニ人参に目が…。
『まだ絶対小さいから抜いちゃダメだけど…あ、でもここはちょっと間隔が狭いかも♪』
ということで。

e0285535_13322521.jpg


ちっさ!!
爪楊枝と並べてこの大きさでございます。
まぁ、間引きしたものなのでいいのですけれども…。

e0285535_1332596.jpg


でも、よく見てみるとちゃんと人参になっております。
なんだか段々愛着が…。
この子たち、一体この後どうしてあげればいいのでしょうか。
食べるのが可哀想過ぎますーっ。

そして、嬉しい発見が1つ。

e0285535_13344823.jpg


もうずっと長い事育ててきたブロッコリー。
茎ばかりがグングン大きくなって、もはやブロッコリー本体はできないんじゃないかと今週末にも撤去を考えておりましたこちら。
ふと上から覗き込みましたら、出来てましたブロッコリー!
まだ小さいのでもう少し大きくなるまで収穫は出来ませんが、とにかくホッと一安心でございます。
早まって撤去しなくて本当によかったです。

これからどんどん寒くなる季節。
朝の早い時間にベランダで作業をするのが辛くなってきますが、少しでも多く収穫するためになんとか頑張ろうと思います。

<さっぱり!アボカドとベーコンのパスタ>(2人分)
パスタ 150g〜
☆アボカド 1個
☆マヨネーズ 大2
☆バター 大1
ニンニクみじん切り 2片分
ベーコン 3枚
オリーブオイル 大2
黒胡椒 お好みで
パルメザンチーズ お好みで

1,アボカドはマッシャーでしっかり潰し、マヨネーズと常温に戻したバターを加えてよく混ぜておく。
2,パスタを茹で始める。フライパンにオリーブオイルとニンニクを熱し、香りが出たらベーコンを加えてカリッとするまで炒める。
3,フライパンに1とパスタの茹で汁150〜200cc加え、少し煮詰める。
4,茹で上ったパスタを加え、全体をよく混ぜたら黒胡椒とパルメザンチーズをお好みでかけて完成♪

いつもありがとうございます。
下のバナーをクリックいただきますと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、是非ポチッとお願いいたします!

「【番組コラボ企画】男をオトす♪クリスマス料理」コーナーにレシピを掲載中!

←こちらをポチッと♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-11-20 14:24 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(2)
Commented by Junko at 2013-11-20 21:52 x
さっぱりアボカドっていうのが新鮮!
アボカドは栄養豊富だからたくさん食べたいです。
こんな風につぶしてスパにしたことなかったな。
今度やってみまーす♪
人参ちゃんもブロッコリも自家菜園物はカワイイですね。
撤去が怖くて、出てきたのかも?(笑)
Commented by yuzusuke330 at 2013-11-20 22:03
Junkoさん

アボカドって油分が多いからどうしても濃厚系になりますよね(^_^;)
さっぱり!と言い切っていいのか…『比較的』ということで笑っ
宜しければお試しください〜♪

家庭菜園の醍醐味ですよね、虫さんとの遭遇は未だにちょっと…ですけど笑っ
ブロッコリー、それ思いました〜。
無事収穫できるように頑張ります〜!
<< 白菜と挽き肉のあったかあんかけ 簡単!洋梨のカスタードタルト >>