ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

白菜と挽き肉のあったかあんかけ

おはようございます。
昨日は晩ご飯を食べ終わり、少しDVDを見ようと寝室にいきましたらいつの間にか寝ておりました。
多少相方とも会話を交わしたはずなのですが、どこまでが現実でどこからが夢か…未だにぼんやりしております。
ただ、久しぶりに身体が布団に吸い込まれるような感覚を味わいまして。(←分かります?)
いやぁ…気持ち良かった〜。

e0285535_106353.jpg


買ってあった豚ひき肉、ふと見たら色が変わりそうになっていたので(怖)救済。
これまたしなびた白菜と共に和風のあんかけにいたしました。

e0285535_1014989.jpg


ご飯にかける前提なので、少し味は濃い目に。
生姜も入れているので身体が温まります。
結構な量を作ったのですけれど、気付いたら相方が全部かっさらってくれておりました。

e0285535_10173338.jpg


よくあるほうれん草ときのこのバター醤油炒め。
ですが、今回は冬季限定の『ちぢみほうれん草』を使っております。
普通のほうれん草よりも葉が縮れていて、うまみや甘みが強いのが特徴。
あと、普通のほうれん草は葉が立っているのに対して、『ちぢみほうれん草』は寒気にさらされて生育するため、地面に張り付くような姿となるのです。
と、そんなこの時期限定の味。
八百屋で見つけると即買いするくらい大好きな野菜です♪

さて、気付けば今週も木曜日!
明日は弟が大学の後晩ご飯を食べに来る予定なので、何か好物のお菓子でも作ろうと思います♪

<白菜と挽き肉のあったかあんかけ>(2人分)
豚ひき肉 150g〜
白菜 4、5枚
人参 1/3本
ニンニクみじん切り 1片分
生姜チューブ 2、3cm
輪切り唐辛子 大1
☆水 400cc
☆醤油 大2
☆みりん 大2
☆酒 大1
☆砂糖 小2
☆だしの素 小2
水溶き片栗粉 適量

1,白菜と人参は食べやすい大きさに切っておく。
2,鍋にサラダ油とニンニク、生姜を熱し、香りが出たら挽き肉と唐辛子を加えて炒める。
3,挽き肉の色が変わってきたら白菜と人参も加え、少ししんなりするまで炒める。
4,合わせた☆を加え、お好みの味の濃さになるまで10分〜煮る。
5,最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、是非ポチッとお願いいたします。
いつもありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-11-21 10:44 | おうちご飯(レシピ有)
<< 野菜スイーツ!りんごとさつまい... さっぱり!アボカドとベーコンのパスタ >>